自治会

更新日:2018年08月27日

自治会とは

自治会とは、町内、団地、マンション等を単位として一定の地域に住む人々が、地域のために自主的に活動する、日常生活に最も身近な住民組織です。自治意識に基づき、自分たちのことを自分たちで話し合い、行政と連携しながら、地域の課題解決を目指し、さまざまな活動を実施しています。

自治会の主な活動

自治会では、安心・安全・快適で住みよいまちづくりに取り組むため、次のような活動をしています。

「親睦・交流」

親睦を深めるためのサロン活動や、スポーツイベントなど

「環境・美化」

一斉清掃やごみの集積場の清掃・管理など

「防災・防犯」

防犯パトロールや防災訓練の実施など

「福祉」

隣近所の見守りや声かけ運動、ふれあいサロンの開催など

「伝統・文化」

お祭りや地域の伝統行事など

「情報共有」

回覧板・ポスター掲示などコミュニケーションを育むための情報共有

「自治」

各種会議など地域の課題について、住民自らが話し合い解決策を協議

自治会活動によりこんないいことが・・・

自治会が実施する地域の行事に参加することで、子どもから高齢者まで幅広い世代とのコミュニケーションの機会が増え、地域の絆が深まるとともに、いざというときに助け合える関係を築くことができます。

地域の困りごとを自治会で共有し、地域全体の問題とすることで、より早くスムーズに対応することができます。

核家族化・少子高齢化が進み、人と人とのつながりが希薄化していく中で、自治会が実施する防災訓練や、防犯パトロール、声かけ運動など防犯・防災・福祉等への自治会活動により、安心・安全なまちづくりの推進を図ります。

自治会に加入するには

現在お住まいの地域の組長、自治会長に直接ご相談ください。

お住まいの地域の自治会が分からないときは、自治協働課へお問い合わせください。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 自治協働課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2730
ファックス番号:077-523-0411

市民部 自治協働課にメールを送る
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。