現在の位置

自治会

更新日:2015年12月17日

大津市のまちづくりは、自治会組織を中心として活動の推進を図っており、学区自治連合会、大津市自治連合会の連携のもとに地域住民の連帯感が培われ、会員相互の親睦活動、地域活動が活発に展開されています。

自治会とは

自治会は、一定の地域に住む人々が、自治意識に基づき仲良く助け合って暮らしていこうとする組織です。すなわち自分たちの自由な意思により、住民福祉の増進と地域社会の発展を目的とし、地域の親睦と相互扶助により自主的に組織された任意の団体です。
自治会が、趣味やスポーツ活動など親睦活動と異なり、自治会は世帯を構成単位として、地域に住む人々が地震や火災などの災害時をはじめ、日常生活のなかで起こる様々な物事に対して、みんなで力を合わせて問題を解決し、日常的な親睦・交流を通じて連帯感を培い、住みよい地域社会をつくろうという目的をもっているます。
また、自治会活動は、地域の人たちがお互いに話し合い、交流していくことから始まります。自分たちの地域社会を快適で住みやすいものにしていこうとする自主的・自発的な共同生活のことです。ともに集い、学習や健康増進、趣味を深め、自ら生きがい等をともに語らい、考え、楽しむ、より豊かでうるおいのある生活の実現を目指していきます。

自治会の役割は

自治会は、祭や運動会などの体育レクリエーション活動をとおして、会員相互の親睦を図ったり、市民の要望をまとめて行政に反映させたりします。
また、地域美化活動などの行事の実施主体となる反面、社会福祉等の支援活動の情報を住民に提供したり、各種の行政に協力する活動等、公的な働きも兼ね備えています。

自治会に加入するには

現在お住まいの地域の組長、自治会長に直接ご相談ください。

お住まいの地域の自治会が分からないときは、最寄りの支所までお問い合わせください。

自治会加入案内チラシ(PDF:1.4MB)

お問い合わせ先
市民部 自治協働課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2730
ファックス番号:077-523-0411
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページトップへ