現在の位置

男性従業員育児休業取得奨励金

更新日:2014年4月1日

中小企業等に勤務する父親が育児休業を取得されると奨励金を支給します!

1.目的

 中小企業等に勤務する育児休業を取得した男性従業員に対して奨励金を支給し、男性の育児参加を促進することにより、家庭内で男女が平等に子育てにおける役割を分担するとともに母親に偏っている育児負担を軽減し、もって仕事と家庭の両立を可能とする社会の構築を図ります。

2.支給対象者

 従業員数が300人以下の中小企業に勤務する大津市在住の男性従業員のうち、連続する7日間(勤務を要しない日とされた日を除く)以上の育児休業を取得したものであって、育児休業終了後に職場復帰していること。

 このほか、雇用保険の被保険者として雇用されていること、勤務先が国・地方公共団体等でないこと、市税に滞納がないこと、暴力団又はその関係者でないことなど。

3.奨励金の額

  •  育児休業をした期間が1ヶ月未満の場合  5万円
  •  育児休業をした期間が1ヶ月以上の場合  10万円

4.申請方法

  職場復帰後6か月以内に必要書類を添えて申請してください。

 

奨励金支給要綱(PDF:148KB)

様式(PDF:144.6KB)

注意事項

  1. 育児休業とは法及び勤務先の就業規則等で定めるものであり、育児のために取得する年次有給休暇には適用されません。
  2. 育児休業を終了し、職場復帰をした日から6ヶ月以内に申請してください(厳守)
お問い合わせ先
産業観光部 商工労働政策課
〒520-8575 市役所別館3階
電話番号:077-528-2754
ファックス番号:077-523-4053
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページトップへ