正副議長のあいさつ

更新日:2017年5月25日

 平成29年5月15日(月曜)、平成29年市議会定例会招集会議を開催し、正副議長の選挙を行いました。その結果、第91代大津市議会議長に仲野 弘子議員を、また第88代大津市議会副議長に八田 憲児議員をそれぞれ選出しました。

仲野弘子議長

仲野 弘子 議長

八田憲児副議長

八田 憲児 副議長

正副議長就任あいさつ

 このたび、皆さま方のご信任を賜り、大津市議会の第91代議長、第88代副議長の要職に就任できましたことは、身に余る光栄であり、心から厚くお礼申し上げます。
 二元代表制の一翼を担う地方議会の役割がより一層大きくなる中で、大津市議会といたしましては、議会の責務を果たすため、様々な改革に取り組んでまいりました。
 これまで進めてきた議会改革は、3年連続となるマニフェスト大賞の受賞という形で大きく評価を頂いたところですが、こうした成果は、大津市議会が会派の枠を超えて議論をすることのできる文化の醸成に努めてきた結果であります。
 今年度は、新たな改革を進めたいと考えており、委員会審議の情報を議長に集約する仕組みづくりや女子学生議会の開催など、引き続き市民に開かれた議会、市民に信頼される議会の実現に向けまい進し、38名の議員一丸となって大津市民の民意を市政に反映できるよう努力することをお約束し、就任にあたりましてのご挨拶とさせて頂きます。

お問い合わせ先
議会局 議事調査課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2640
ファックス番号:077-521-0409
メールを送る