正副議長のあいさつ

更新日:2023年05月19日

 令和5年5月18日(木曜)、令和5年市議会定例会招集会議を開き、新たな正副議長の選出を行いました。選挙の結果、第97代大津市議会議長に竹内基二議員が、また第94代大津市議会副議長に浜奥修利議員がそれぞれ就任しました。

竹内議長

竹内基二議長

浜奥議員

浜奥修利副議長


正副議長就任挨拶
 この度、議員諸氏から信任をいただき、歴史と伝統ある大津市議会の第97代議長および第94代副議長に就任させていただきましたことは誠に光栄であり、その重責に身の引き締まる思いであります。また、市民の皆さまには日頃より格別のご厚情を賜り、深くお礼申し上げます。
 近年、情報化の発展が著しく、それを活用することによって市民生活の利便性の向上や行政事務の効率化を進める重要性が益々大きくなっています。そのような中、本市議会は、コロナ禍においてもオンライン委員会の導入などICTを積極的に活用し、議会の機能を維持できたものと認識しており、こうしたDXは、議会の効率化や機能向上の観点から引き続き推進すべきであると考えております。
 今後も議会の機能を十分に発揮できるよう、議員一丸となって議会改革を実践してまいりますとともに、市民の皆さまの声が届く市議会を目指して取り組むことをお約束いたしまして、就任のご挨拶とさせていただきます。

この記事に関する
お問い合わせ先

議会局 議事課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2640
ファックス番号:077-521-0409

議会局 議事課にメールを送る