5月

更新日:2019年07月11日

5月7日(火曜)、大津市議会議員初会合を開催しました

20190509議員初会合

 5月7日(火曜)、大津市議会議員初会合を開催しました。
 議場には、4月21日(日曜)に執行された市議会議員一般選挙により新たに選出された38名の全議員が参集し、市長をはじめとする執行部との初顔合わせを行いました。
 今後、5月15日(水曜)に議長立候補者の所信表明を行う全員協議会を開催した後、5月17日(金曜)の招集会議において正副議長選挙が行われる予定です。

議員名簿

大津市議会YouTubeチャンネル 大津市議会議員初会合

5月15日(水曜)、全員協議会を開催し、議長立候補者の所信表明を行いました

20190515zenninnkyougikai

 5月15日(水曜)、全員協議会を開催し、議長立候補者が所信表明を行いました。
 正副議長は招集会議での選挙で選出していますが、大津市議会では議長の立候補制と所信表明を導入し、議長選出の過程を公にすることで議会の透明性の向上に努めています。
 立候補者の近藤眞弘議員は、今任期における議会ミッションロードマップの策定にリーダーシップを発揮し、議会改革をさらに進めることや、重要な行政課題に対してより多くの市民の声を議会審議に取り込み、市政に反映する独自の仕組みの検討などを公約に掲げました。
 質疑では3名の議員が、公約の具体的な実現手法などについて質問しました。

5月17日(金曜)、令和元年市議会定例会招集会議を開催しました

20190517shoushuukaigi

議長に近藤眞弘議員、副議長に川口正徳議員を選出!

 5月17日(水曜)、令和元年市議会定例会招集会議を開き、正副議長の選挙のほか、会議案の採決などを行いました。
 近藤議長は3期目で、これまで副議長、総務常任委員会委員長などを歴任。また川口副議長は2期目で、これまで生活産業常任委員会委員長、施設常任委員会副委員長を歴任しています。

5月28日(火曜)、議員研修会「前期の大津市議会の議会活動について」を開催しました

20190528giinnkennshuukai

 5月28日(火曜)、議場で議員研修会「前期の大津市議会の議会活動について」を開催しました。
 2015年に制定した議会基本条例に掲げる規定を具現化するため策定された議会版実行計画「大津市議会ミッションロードマップ」をはじめ、これまでの議会活動について、昨年度に外部有識者による評価・検証を実施したところです。
 評価・検証にあたっては、議会自らの自己評価に加え、パートナーシップ協定を締結している三つの大学の教授から外部からの視点による評価を受けました。 
 研修会では、それぞれ評価・検証を行っていただいた同志社大学政策学部の真山達志教授に「大津市議会の第三者評価を実施して」、立命館大学法学部教授の駒林良則教授に「大津市議会の議会改革について」と題し、今後の課題などについて講演を行っていただきました。

この記事に関する
お問い合わせ先

議会局 議事調査課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2640
ファックス番号:077-521-0409

議会局 議事調査課にメールを送る