7月

更新日:2019年08月01日

7月2日(火曜)、6月通常会議を閉会しました

201907026月通常会議閉会

 7月2日(火曜)、6月通常会議を閉会しました。
 最終日である2日の本会議では、今通常会議に提出されていた議案や請願について、付託された各常任委員会での審査結果報告後、討論、採決を行い、計25議案を可決しました。なお、請願第3号は不採択となりました。
 また、議員からは8件の意見書(案)が提出されました。討論、採決の結果、「子どもの生命を守る交通安全対策と財源確保を求める意見書」など4件の意見書を可決しました。
 

7月8日(月曜)、第3回政策検討会議(大津市議会ミッションロードマップ2019の策定)を開催しました

20190708政策検討会議

 7月8日(月曜)、「大津市議会ミッションロードマップ2019」の策定に向けた第3回政策検討会議を開催しました。
 会議では、ロードマップの枠組みに関し、前期からの申し送り事項などについて持ち越されていた方向性を確認し、個別(実行)テーマ選定に向け委員間での協議を行い、テーマの絞込みを行いました。
 各委員から、個別(実行)テーマについての内容確認やスケジュール、さらには個別(実行)テーマに取り組む実施機関などについて意見が出されるなど、活発な意見交換を行いました。
 次回の会議では、今回の協議結果を踏まえ、正副議長において作成したロードマップ案について協議を行う予定です。

7月29日(月曜)、おおつかがやきネットワークの皆さんとの意見交換会を開催しました

20190729意見交換会

 7月29日(月曜)、おおつかがやきネットワークの皆さんとの意見交換会を開催しました。
 この意見交換会は今年で16回目の開催で、「男女共同参画に残された課題」を大きなテーマとして、「地域の中での男女共同参画」「女性の働きやすい環境」の2つのテーマについてグループごとに分かれ、ワークショップ形式で意見交換を行いました。
 まず、テーマをもとに問題提起し、各自の意見や解決するために取り組むべきこと、自身の経験などを自由に付箋に書き込み、活発に意見を交換しました。

20190729意見交換会

 最後にグループごとに発表を行い、地域参画については、男性が自治会役員を務める意識が根強いため、女性が地域や自治会に参画することに対する理解が必要であり、また地域に参画したい若い女性に対する学びの機会を設けるべきであるなどの意見が出されました。
 労働環境については、保育園や児童クラブなど働く女性に対するサポート体制の更なる充実や職場での理解が必要であり、また共働き世帯において家事は女性がするものであるという意識がまだまだ残っているので、認識を改めていくとともに、「誰もが働きやすい環境づくり」を目指していくべきであるという意見が出されました。

7月31日(水曜)、第4回政策検討会議(大津市議会ミッションロードマップ2019の策定)を開催しました

20190731政策検討会議

 7月31日(水曜)、「大津市議会ミッションロードマップ2019」の策定に向けた第4回政策検討会議を開催しました。
 会議では、これまでの議論を踏まえた正副座長案が示され、案に対する意見交換を委員間で実施し、共通認識を図りました。
 また、今回のロードマップ案には政策立案3件、議会改革6件の実行テーマが挙げられており、これらに対する選定理由や取り組み内容の確認を行うなど、最終的な取りまとめに向けた議論を行いました。
 次回の会議では、今回の協議や各会派での協議を踏まえ、当該ロードマップ案について協議を行う予定です。

この記事に関する
お問い合わせ先

議会局 議事調査課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2640
ファックス番号:077-521-0409

議会局 議事調査課にメールを送る