11月

更新日:2018年12月05日

11月8日(木曜)、大津市医師会の皆さんとの意見交換会を開催

20181108isikaiikennkoukannkai

 11月8日(木曜)、大津市議会と大津市医師会の皆さんとの意見交換会を開催しました。
 大津市医師会の皆さんとの意見交換会は昭和54年に開催して以来、毎年開催しており、今年で40回目を迎えました。
 意見交換会には34名の議員が参加し、市立大津市民病院の戸田副院長による肺がんにまつわる講演を拝聴した後、医師会の皆さんと「大津市におけるがん対策」をテーマにグループワークによる意見交換を実施しました。
 「定期的に検診を受けることが何よりも大切である」「低い検診率の向上を目指す必要がある」などの早期の発見による治療が重要であるという意見が出たほか、副流煙による他者、特に子どもたちへの影響の懸念など多くの意見が出ました。
 最後にグループごとに発表し、がん対策推進条例に掲げた理念を実現するための方策を探りました。

11月13日(火曜)、議会防災訓練を実施

20181113gikaibousaikunrenn

 大津市議会では、議会BCP(業務継続計画)をより実効性のあるものとするため、さらには災害に対する危機意識を高めるという目的から、毎年議会主催の防災訓練を実施しています。
 今回は琵琶湖西岸断層帯地震の発生により市内が被災したと想定し、タブレットを活用して、各議員が住まいする地域の被災現場の写真を撮影するなどの情報収集を行いました。そして、会派代表者による市議会災害対策会議を開催し、タブレットの会議システムで各議員の撮影した写真を共有し、地域の被害状況の報告や、今後の議会が取るべき対応の確認を行うなど、実践的な訓練を行いました。
 近年、地震や台風、大雨などによる交通インフラの寸断や河川の氾濫などが多発しており、平時からの備えの重要性や議員として災害時に取るべき行動について、改めて認識する訓練となりました。

11月26日(月曜)、11月通常会議を開催しました

平成30年11月通常会議

 11月26日(月曜)、12月21日(金曜)までの26日間を審議期間とする11月通常会議を開催しました。
 市長からは、公共施設内コンクリートブロック塀の撤去費の追加や、保育所入所における待機児童解消に向けた緊急対策費用の追加など総額19億6,439万円を増額する一般会計補正予算案をはじめ、官民連携出資会社によるガス小売事業を開始するにあたり新会社に運営権を設定するための関連議案など、計42議案が提出されました。
 また、職員の不祥事などを受けて市長の12月分給料および期末手当を減額する議案や教育委員会委員の任命などの3議案については同日、質疑や審査を行い、討論を経た採決の結果それぞれ可決・同意されました。
 なお、質疑・一般質問は12月4日(火曜)の10時から行う予定です。

11月26日(月曜)、第15回政策検討会議(若者の議会への関心と投票率向上の仕組みづくり)を開催

20181126若者政策検討会議

 11月26日(月曜)、若者の議会への関心と投票率向上の仕組みづくりを検討する第15回目の政策検討会議を開催しました。
 会議では、議会が主体的に取り組める事項として検討を進めてきた「小学校への議員の学校訪問」の実施に向け、授業構成や形態について議論し、いかに子どもたちの興味を引き出すかや、効率的な実施手法、子どもたちへのメッセージなどについて、活発な意見交換を行いました。
 また、来年度に向け、模擬議会(ロールプレイ)の簡易版プログラム作成の必要性について、委員間で認識を共有するとともに、小学校での実施に向けた働きかけ方などについても議論されました。
 次の政策検討会議は、「小学校への議員の学校訪問」の実施に向け、学校側の意向を踏まえ、各委員の役割などについて調整していく予定です。

11月29日(木曜)、大津市歯科医師会の皆さんとの意見交換会を開催

20181129歯科医師会意見交換会

 11月29日(木曜)、大津市議会と大津市歯科医師会の皆さんとの意見交換会を開催しました。
 歯科医師会の皆さんとの意見交換会は昨年に引き続き、今回で2回目の開催となりました。
 意見交換会では歯科医師会から、市内の幼稚園、保育園、小・中学校におけるフッ化物洗口実施に向けてや、市内における受動喫煙防止対策について説明があり、議員からは自身の経験を踏まえた意見が出されるなど、活発な意見交換を行いました。
 また、歯科医師会からは、フッ化物洗口の先進事例として新潟県の取り組みが紹介され、新潟県は17年連続で虫歯の少ない県であり、大津市でも取り組みを実施できるよう環境整備すべきであるという意見が出され、議員からはフッ化物洗口の安全性や子どもたちに対する指導方法などについて意見が出されました。
 

この記事に関する
お問い合わせ先

議会局 議事調査課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2640
ファックス番号:077-521-0409

議会局 議事調査課にメールを送る