おおつっこ相談(そうだん)チームの紹介(しょうかい)(子どものみなさんへ)

更新日:2024年03月18日

みなさん、こんにちは!おおつっこ相談(そうだん)チームです!

楽しそうなてるちゃん

(わたし)たちは、()どものみなさんが(こま)ったとき、(なや)んでいるときに、みなさんのお(はなし)相談(そうだん))を()いて、どうしたらいいか、みなさんの気持(きも)ちになって、いっしょに(かんが)えるチームです。

大津(おおつ)市内(しない)学校(がっこう)(かよ)っているか、大津(おおつ)市内(しない)()んでいる、18(さい)くらいまでの()どもなら、だれでも相談(そうだん)できるよ。

どんなときに相談(そうだん)すればいいの?

泣いているてるちゃん
  • いやなことを()われた、いやなことをされた

  • 仲間(なかま)はずれにされている、ひとりぼっちな()がする

  • 友達(ともだち)とうまくいかない

  • 学校(がっこう)()きたくない

  • つらい、しんどい

  • なんだかイライラする、モヤモヤする

  • インターネット、SNS(エスエヌエス)などで不安(ふあん)なことがある

いじめや友達(ともだち)関係(かんけい)などで(こま)ったこと、(なや)んでいることがあれば、気軽(きがる)(はな)してみてください。

どうやって相談(そうだん)するの?

電話(でんわ)

おおつっこほっとダイヤル
電話を受けるてるちゃん

おおつっこほっとダイヤルは、電話(でんわ)(だいがかかりません。

0120(フリーダイヤル)025(おおつっこ)528(こんにちは)フリーダイヤル・おおつっこ・こんにちは)に電話(でんわ)してね!

月曜(げつよう)水曜(すいよう)木曜(もくよう)金曜(きんよう)午前(ごぜん)9()午後(ごご)5()

火曜(かよう)午前(ごぜん)9()午後(ごご)8()

土曜どよう)日曜(にちよう)(しゅく)休日(きゅうじつ)年末(ねんまつ)年始(ねんし)はお(やす)みです。

()って

子どもと面談するてるちゃん

まずは電話(でんわ)予約(よやく)してね。

あなたのおうちの(ちか)くなどでも相談(そうだん)できるよ!

手紙(てがみ)

お手紙を書くてるちゃん

〒520-8575 おおつっこ相談(そうだん)チーム」あて(おく)ってね。

返事(へんじ)がほしいときは、かならずお名前(なまえ)連絡先(れんらくさき)()いてください。

おおつっこ手紙(てがみ)相談(そうだん

相談(そうだん)したいけれど、ちょっと心配(しんぱい

あなたの心配(しんぱい)へのこたえ
うまく(はな)せないかもしれない 大丈夫(だいじょうぶ)(はな)しやすいところから、(すこ)しずつ(はな)してみて。
名前(なまえ)学校(がっこう)(めい)()いたくない 名前(なまえ)学校(がっこう)(めい)()わなくても相談(そうだん)できるよ!
学校(がっこう)先生(せんせい)や、ほかの(ひと)()られたくない! あなたの(はなし)勝手(かって)にほかの(ひと)には(はな)しません。秘密(ひみつ)(まも)ので安心(あんしん)して(はな)してね。
どうしたらいいのかわからない あなたの(はなし)()いて、どうしたらいいのか、(わたし)たちもいっしょに(かんが)えます!
ただ(はなし)()いてほしい 「ただ(はなし)()いてほしい」だけでも大丈夫(だいじょうぶ)

あなたが安心(あんしん)できるまで何度(なんど)でも(はなし)()くよ。あなたからの相談(そうだん)()っています!

あなたに(つた)えたいこと

ハートを持つてるちゃん
  • (わたし)たちは、いろいろな気持(きも)ちになるけれど、それがどんな気持(きも)ちであっても大切(たいせつ)気持(きも)ちです。

  • あなたは、あなたの気持(きも)ちを言葉(ことば)にしていいんだよ。

  • あなたの(こころ)も、(からだ)も、とても大事(だいじ)なものなんです。

  • あなたは一人(ひとり)ではありません。きっと(わたし)たちが(ちから)になります。

メンバーを紹介(しょうかい)するよ!

おだ相談(そうだん)調査(ちょうさ)専門員(せんもんいん

おだ相談調査専門員

おだ相談(そうだん)調査(ちょうさ)専門員(せんもんいん

あなたの気持(きも)ちを()かせてください。

こころが元気(げんき)になるまで一緒(いっしょ)(かんが)えます。

うらの相談(そうだん)調査(ちょうさ)専門員(せんもんいん

うらの相談調査専門員

うらの相談(そうだん)調査(ちょうさ)専門員(せんもんいん

「こんなことで相談(そうだん)してもいいのかな…?」

もし(まよ)ったときは遠慮(えんりょ)せずに相談(そうだん)してきてください。

おおつっこ相談(そうだん)チームは、あなたが「どう(かん)じているか」「どうしたいか」を大切(たいせつ)にしながら、あなたが一番(いちばん)安心(あんしん)できる方法(ほうほう)(なや)みや問題(もんだい)解決(かいけつ)できるように一緒(いっしょ)(かんが)えます。

あらい相談(そうだん)調査(ちょうさ)専門員(せんもんいん

あらい相談調査専門員

あらい相談(そうだん)調査(ちょうさ)専門員(せんもんいん

「うまく(はな)せないかも・・・」

(なに)から(はな)していいのかわからない・・・」

うまく(はな)必要(ひつよう)はありません。あなたのペースを大切(たいせつ)にします。

あなたの(はな)しやすいところから、あなたの(こえ)()かせて下さい。

学校(がっこう)などに(くば)っているもの

おおつっこほっとダイヤルカード

おおつっこほっとダイヤルカード

いじめ対策(たいさく)推進室(すいしんしつ)のマスコットキャラクター「てるちゃん」

みなさん、こんにちは!わたし)は、てるてる坊主(ぼうず)の「てるちゃん」です。

おおつっこ相談(そうだん)チームといっしょに、みなさんを元気(げんき)にするお手伝(てつだ)いをしています!

「わたがし」が大好(だいす)きです。みなさんの心のモヤモヤを、あまーい「わたがし」に()えて、みなさんを元気(げんき)にしたいなぁ。

関連(かんれん)リンク

お問い合わせ先

政策調整部 いじめ対策推進室
〒520-0047 大津市浜大津4丁目1-1 明日都浜大津2階
電話番号:077-528-2826
ファックス番号:077-527-6288


いじめ対策推進室にメールを送る