大津・女性ビジネスプランコンテストについて

更新日:2018年10月03日

大津市では、昨年度に引き続き、女性活躍の機会を提供することを目的に「大津・女性ビジネスプランコンテスト」を開催します。女性ならではの感性を活かしたビジネスを、地域の持続的な発展や社会課題の解決につなげる取り組みにしていきたいと考えております。皆様からのビジネスプランの応募をお待ちしております。

ビジネスプランコンテスト案内チラシ(表)
ビジネスプランコンテスト案内チラシ(裏面)
プレゼンテーション写真

1.コンテスト(ファイナル)の開催について

内容

ファイナリストとして決定した10名程度の起業家が観客や応援企業に向けてプレゼンテーションによるPRを行い、事業化支援や広告宣伝など様々な支援の獲得を目指します。また、表彰セレモニー終了後には、ファイナリスト、応援企業、観客を交えた全体交流会を開催します。

日時

平成30年12月15日(土曜)13時00分から18時00分まで

会場

びわ湖大津プリンスホテル

その他

参加申込み等の詳細は下記ウェブサイトでご確認ください。

ガイダンスセミナー写真

2.ガイダンスセミナーの開催について

概要

ビジネスプランやスタートアップカレッジへの応募方法、女性起業家による講演やパネルディスカッションなど、コンテストに向けた機運を盛り上げていくためのキックオフセミナーを開催し、75名の方にご参加いただきました。

日時

平成30年9月1日(土曜)13時00分から16時00分まで

会場

琵琶湖ホテル(定員100名、参加費無料、託児あり)

3.スタートアップカレッジの開催について

スタートアップカレッジ講義風景

内容

ビジネスプランの応募に向けて、起業を考えている方やビジネスプランが明確でない方など、ビジネスのことを勉強するため、6日間のビジネススクールを開催します。

日時

平成30年9月22日(土曜)から10月27日(土曜)
いずれも10時00分から16時00分まで

会場

ピアザ淡海ほか(定員30名、受講料無料、託児あり)

応募資格

ビジネスプランコンテストの応募資格と同じ

応募期限

募集は終了しました

4.ビジネスプランの募集について

募集テーマ

広く女性活躍につながるビジネスプランを募集します。

応募資格

将来、市内での起業や新たに事業化を目指す方、又は市内の企業との販路開拓を希望する方とします。詳細は、下記ウェブサイトに掲載しております募集要項にてご確認ください。

募集期間

平成30年9月10日(月曜)から11月9日(金曜)まで

応募方法

下記ウェブサイトよりお申込み下さい。

5.応援起業の募集について

このコンテストは、行政だけでなく、地域の事業者や関係機関の皆さまと一緒になって起業家支援の輪をつくり、新しい事業にチャレンジする女性を温かく迎え入れ、多くの方が起業家の支援に関わり合う地域となっていくことを願っております。こうしたことから、当コンテストの趣旨にご賛同いただき、起業家の新たなビジネスに対しまして、事業化支援や広告宣伝などの様々な形で応援していただける企業を募集しています。

6.ガバメントクラウドファンディング(ふるさと納税)について

女性起業家を応援するため、『大津・女性ビジネスプランコンテスト』の賞金をクラウドファンディング(ふるさと納税)で集めています。ご寄附いただいた方は、ふるさと納税による寄付金控除が受けられます。詳しくは下のバナーをクリックしてください。

ガバメントクラウドファンディング

7.お問い合わせ

連絡先

フューチャーベンチャーキャピタル株式会社(事務局)
070-5657-1623(平日10時から17時)

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

産業観光部 商工労働政策課
〒520-8575 市役所別館3階
電話番号:077-528-2754
ファックス番号:077-523-4053

商工労働政策課にメールを送る