現在の位置

おおつ光ルくん着ぐるみ使用申請について

更新日:2017年9月11日

大津市では、大津ブランドの確立を掲げており、その一環として「大津市観光キャラクター『おおつ光ルくん』の活用」に取り組み、さらなる有効活用を図っております。

おおつ光ルくん着ぐるみにつきまして、これまで民間事業者への貸出を石山観光協会にて行っていたものを、大津市観光振興課での貸出業務と変更となりました。

使用料につきましても、有償(2,000円/回)を無償となりましたので、さまざまな場面でおおつ光ルくんの着ぐるみをご使用いただけます!

 

使用に関しての詳細は下記のとおりですので、ご確認ください。

おおつ光ルくん着ぐるみ使用料について

無償

 

着ぐるみの引取・返却場所について

大津市観光振興課

(大津市役所別館3階)

使用申請の流れ

1.着ぐるみ使用希望日の仮予約

大津市観光振興課(077-528-2756)へ着ぐるみの予約状況を確認し、仮予約を行ってください

2.「おおつ光ルくん」着ぐるみ使用申請書の提出

  1. 必ず使用される団体名で申請書を提出してください
  2. 申請書に押印後、原本を郵送または持参で大津市観光振興課まで提出ください
  3. 行事案内資料がある場合は、申請書に添付してください

 

「おおつ光ルくん」着ぐるみ使用申請書(WORD:39KB)

「おおつ光ルくん」着ぐるみ使用申請書(PDF:101KB)

3.大津市観光振興課にて受付・審査

 

4.「おおつ光ルくん」着ぐるみ使用承諾を通知

担当者宛に「使用承諾書」・「使用時の注意事項」をお送りいたします。

注意:「使用時の注意事項」をよくご確認の上、着ぐるみをご使用ください。

 使用後は必ず着ぐるみチェック表をご記入の上、観光振興課へ提出ください。

 

「おおつ光ルくん」着ぐるみチェック表(PDF:123.3KB)

使用に関する注意事項

下記の注意事項をご確認の上、ご使用いただきますようお願いします。

 

  1. 子ども達の前で着ぐるみを脱ぐなど、夢を壊すような行為は絶対しないでください
  2. 着ぐるみの使用については、申請された事業所の関係者や所属の職員が着用してください。なお、高校生以下の方の着用は控えてください。
  3. 使用時は着ぐるみを丁寧に扱ってください。

使用により着ぐるみを破損等した場合、使用者により現状復帰(実費弁償)していただきます。特に烏帽子を扉や天井等に引っかけて折らないように十分注意してください。なお、使用後は必ず着ぐるみチェック表の記入をお願いします。

  1. 使用目的が下記に該当することは絶対にしないでください。

(1)公序良俗に反すること

(2)政治的又は宗教的なこと

(3)大津市観光キャラクターとしての品位を傷つけること

  1. 着ぐるみ着用中は視界が狭くなっているため、付き添いを1名以上配置してください。
  2. 健康上の理由により、一人の方が着ぐるみを連続着用される時間は30分以内を厳守してください。時間内でも気分が悪くなったり、身体に異常を感じたときは、直ちに着用を中止してください。炎天下などの使用環境や体調に応じて適宜休憩をとるなど、着用者の健康管理に十分配慮してください。
  3. 雨天の場合、野外での使用はできません。
  4. 着ぐるみ貸し出し中の事故については、使用者の責任において対応してください。
    子どもを抱き上げる等の危険が伴う行為はしないでください。
  5. 引取・返却場所については、原則、観光振興課で行ないます。ただし、着ぐるみのスケジュールによって、場所・時間の変更が生じることがありますのでご了承ください。
  6. イベント等の実施結果や着ぐるみの使用についての反応等について、問い合わせをさせていただくことがありますのでご了承ください。

 

その他

  1. 着ぐるみの引取・返却については、原則、大津市観光振興課となりますが、スケジュールの都合により場所を指定することがありますので、ご了承ください
  2. 着ぐるみ返却が大津市観光振興課でない場合、チェック表は別途観光振興課まで提出ください

 ファックス可能 

 ファックス番号 077-523-4053

「おおつ光ルくん」着ぐるみ使用申請書(WORD:39KB)

「おおつ光ルくん」着ぐるみ使用申請書(PDF:101KB)

「おおつ光ルくん」着ぐるみチェック表(PDF:118.6KB)

お問い合わせ先
産業観光部 観光振興課
〒520-8575 市役所別館3階
電話番号:077-528-2756
ファックス番号:077-523-4053
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページトップへ