現在の位置

ゆるキャラで全国初!おおつ光ルくん 競技かるた初段に!

更新日:2017年4月28日

大津市観光キャラクターおおつ光ルくんが、平成29年4月22日の(一社)全日本かるた協会段位審査会で競技かるた初段(名誉段)に認定されました。

1.認定理由について

下記が審査会に申請いただいた大津あきのた会様に記載いただいた理由です。

(1)平成25年度から大津あきのた会主催「おおつ光ルくん杯百人一首競技かるた団体戦」を開催し、競技かるたの普及・PRに貢献。大会開催に積極的に取り組み、競技かるた団体戦の理解促進に努めている。
(2)毎年1月1日から3日にかけて近江神宮境内に登場。名人戦・クイーン戦のPR活動を行っている。
(3)滋賀県で行われる後援大会や、女流選手権大会、福井大会に登場して競技かるたのPRを実施。
(4)映画「ちはやふる」に出演したことを通じて、近江神宮を訪れる観光客に、大津と競技かるたの関係をPR。
(5)大津市観光キャラクターのPRに、趣味が「かるた」であることを記載し、かるたの認知度アップに貢献している。

上記以外にも、現在発売している「おおつ光ルくんLINEスタンプ」でも競技かるたを行う姿をスタンプにしており、競技かるたのPRに努めています。

2.その他

(1)おおつ光ルくんと同日に、橿原市観光PRキャラクター「さららちゃん 」も初段となりました。
(2)初段の免状は、平成29年9月3日に予定している、「おおつ光ルくんジュニアカップ 百人一首競技かるた団体戦」の開会式において授与される予定です。

大津市観光キャラクター「おおつ光ルくん」LINEスタンプ発売中です

趣味の百人一首かるたをする光ルくん

札を取り喜ぶ光ルくん

お問い合わせ先
産業観光部 観光振興課
〒520-8575 市役所別館3階
電話番号:077-528-2756
ファックス番号:077-523-4053
メールを送る
おおつ光ルくん,百人一首,競技,かるた,初段,名誉,ゆるキャラ,全国初

ページトップへ