センター出身犬猫のおたよりコーナー

更新日:2018年08月27日

動物愛護センターから譲渡した犬・猫の新しい飼い主さんから、おうちでの様子などについてのおたよりをたくさんいただいています。その一部をご紹介します。

平成30年度

凛(りん)ちゃん

凛ちゃん

好きなこと、喜ぶこと

 寝転んでお腹をなでてもらう、おもちゃを投げ取ってきて遊ぶ等、かまってもらうのが⼤好きですが、時々座って体をひっつけているだけでもゆっくりしている事があり、その時は凛に色々話を聞いてもらっています。

 また、お散歩のときに田んぼの水路に入りバシャバシャと歩き喜んでいます。

飼ってみて良かったことなど、日々の感想

 毎日散歩はとても楽しいです。「電車が来たね」「山がきれいだね」等、凛と話しながら歩いています。

 凛にとってもお散歩は探検のようで、色んな事に興味津々です。

 初めてカメを見た時の驚きはすごいものでした。

センターへ一言どうぞ

 前の犬が17才で死んでから、もう⽝を飼うことはないと思っていたのですが、やはり犬のいない生活は寂しく、動物愛護センターを訪ねることとなりました。新たに犬を飼うのは覚悟がいりましたが、愛護センターの方に相談したり、アドバイスを受けたり、又、しつけ教室にも参加し、凛との楽しい生活を送っています。ありがとうございます。

 大津市動物愛護センターの方との出会い、凛との出会いに感謝しています。

平成29年度

タムちゃん

タムちゃん

好きなこと、喜ぶこと

 猫用の羽のおもちゃで遊んだり、ひざの上に乗ってきてなでられることが好きです。

飼ってみてよかったことなど、日々の感想

 前の猫が死んでしまい悲しい時に我が家に来てくれたタムちゃんは、どんくさくていつも笑わせてくれます。

 また、タムちゃんから甘えてくれるのでみんな喜んでいます。

センターへ一言どうぞ

 かわいいタムちゃんをゆずっていただきありがとうございます!

 これからもタムちゃんが元気に幸せに暮らしていけるよう頑張ってお世話したいと思います。

ココアちゃん

ココア1
ココア2

好きなこと、喜ぶこと

 お気に入りのおもちゃを投げると、嬉しそうにくわえて犬のように戻ってきます。

 遊んでほしいとき、甘えたい時、ちゃんと飼い主の顔を見ながらアピールします。

飼ってみてよかったことなど、日々の感想

 センター出身のココアちゃんは、先住猫のご飯を横取りしたり、自由を謳歌されていますが、毎日家族と先住猫に笑いと癒しを与えてくれています。

センターへ一言どうぞ

 素敵な出逢いを本当にありがとうございました。

 これからもセンター出身のたくさんの犬猫たちが人と幸せな時間をすごせるように願っています。

ポメ吉ちゃん

ポメ吉ちゃん

好きなこと、喜ぶこと

 お散歩が大好きです。「お散歩に行こう!」と声をかけるとぴょんぴょんジャンプ。くるくる回転して喜んでいます。ブラッシングタイムも大好きです。おなかを見せてごろん。目をつむって気持ちよさそうです。

飼ってみてよかったことなど、日々の感想

 何をしていても可愛い!!しぐさや行動に家族全員いやされています。

 ポメ吉のおかげで家族の笑顔が増えました。

センターへ一言どうぞ

 譲渡の時は細かなことまで親切、丁寧にお話ししてくださいありがとうございました。

 犬との出会いの場を作ってくださったこと心から感謝しています。

なつちゃん

なつちゃん
なつちゃん

好きなこと、喜ぶこと

 猫は水がきらいと思っていました。なつはいえいえ水が大好き。最初ケージの中で飼っていた時、ケージの中をのみ水でビチャビチャにして楽しそうにしていました。猫にもいろいろあるんですネ。それ以外は普通です。おもちゃにジャレたり、高いところ(キャットタワーの上)が好きだったり、他の猫とじゃれてみたりです。

飼ってみてよかったことなど、日々の感想

 2年ほど前に、飼っていたペットが亡くなり、その後に、はじめて愛護センターから猫をいただきました。そして1年して1匹ではかわいそうになり、2匹目を希望して半年後に今の猫がやってきました。先住猫が慣れるまで1か月ほどかかりましたが今では2匹で楽しく走り回っています。その後家に迷い込んできた子猫も飼うことになり、今では3匹で楽しくじゃれています。猫社会を観察する毎日で、いろんな性格があって楽しいです。

 いつまでもこの幸せが続きますように。

センターへ一言どうぞ

 2年前に最初の子を譲り受けたときに2匹譲りうけておけばよかったです。

 今回2匹目をいただいたときに、「先住猫を大事に」というアドバイスがあり助かりました。

 猫は今までで6匹飼ったことになりますが、何度飼ってもそれぞれに個性があり、難しいなぁと思う反面、楽しませてもらっています。またいろいろと教えていただけるとありがたいです。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部保健所 動物愛護センター
〒520-0246 大津市仰木の里一丁目24-2
電話番号:077-574-4601
ファックス番号:077-574-4550

健康保険部保健所 動物愛護センターにメールを送る