【健康推進課】後期高齢者健康診査について

更新日:2023年01月19日

75歳からは後期高齢者健康診査となり、健康診査の対象が変わります。

後期高齢者医療制度ご加入の方を対象とした健康診査です。
滋賀県後期高齢者医療広域連合から委託を受けて大津市が実施します。

この健康診査は、糖尿病などの生活習慣病やその他の疾病を早期に発見し、必要に応じて医療につなげることを目的に実施しています。 

対象者 

後期高齢者医療制度に加入している方

ただし、次の方は健診の対象にはなりません。

  1. 糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病により医療機関を定期的に受診し、血液などの検査歴がある方
  2. 要介護認定を受けている方で医療機関において血液などの検査歴がある方
  3. 病院や老人ホームなどに入院・入所している方
    ・この健康診査の案内が届いた方でも、上記に該当する場合は、健康診査の対象となりません。健康診査は受けずに、継続的にかかりつけ医を受診してください。
    ・上記1~3に該当された場合は、受診券をお送りしませんのでご了解ください。

健康診査のながれ

  1. 対象の方に受診券を郵送により交付します。実施医療機関に直接申し込みしてください。
  2. 受診券と被保険者証と質問票を持参の上、受診してください。
  3. 健康診査の結果については、受診した医療機関から説明や通知があります。

実施医療機関一覧:特定健康診査等実施医療機関一覧表(PDFファイル:472.9KB)
健診案内:健診案内(PDFファイル:171.2KB)

健康診査について

Q1.健康診査を実施している所は?(実施主体)

滋賀県後期高齢者広域連合です。(75歳以上の方が加入している保険)
健診についての詳細:滋賀県後期高齢者医療広域連合 健康づくり事業(外部リンク)

Q2.健康診査の目的は?
糖尿病などの生活習慣病やその他の疾病を早期に発見し、必要に応じて医療につなげることを目的に実施しています。

Q3.健康診査の対象者は?
後期高齢者医療制度に加入している方

但し、以下の方は健診対象外となります。
・糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病により医療機関を定期的に受診し、血液などの検査歴がある方
・要介護認定を受けている方で、医療機関において血液などの検査歴がある方
・病院や老人ホームなどに入院・入所して入る方

Q4.受診券が送られてこないことがある?
Q3
の対象外の方には、受診券を送付しません。受診券が届いた方でも、上記に該当する場合は、健康診査の対象となりません。健康診査は受けずに、継続的にかかりつけ医を受診してください。

Q5.以前、74歳までは、毎年送ってきたのに届かないのはなぜ?
74歳までは、多くの方が大津市の国民健康保険に加入していました。国民健康保険では、特定健康診査にて、生活習慣病を予防することを目的にメタボリックシンドロームの方の保健指導等を実施していました。
75歳からは、後期高齢者医療制度に変わります。後期高齢者健康診査は、生活習慣病やその他の疾病を早期に発見し、必要に応じて医療につなげることを目的に実施しています。生活習慣病で、すでに医療にかかって検査等している場合は、健診の対象外となります。そのため、健診の対象外の方には受診券が届きません。

Q6.がん検診を受けたいが、受診券がないと受けられない?
肺がん結核健診、大腸がん検診などのがん検診は、大津市が実施しており、大津市民の方が受けられます。70歳以上の方は無料で、受診券は要りません。実施医療機関に申し込んでください。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部保健所 健康推進課 健康支援係
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1-1 明日都浜大津2階
電話番号:077-528-2742
ファックス番号:077-523-1110

健康推進課 健康支援係にメールを送る