行方不明高齢者早期発見ダイヤル

更新日:2019年12月05日

行方不明高齢者早期発見ダイヤル事前登録について

行方不明になる可能性のある方の名前や特徴、写真などをあらかじめ登録しておくことで、早期に発見・保護・事故防止につなげることができます。

大津市行方不明高齢者早期発見ダイヤルとは

高齢者になると、記憶力・判断力が低下し、道を間違えたり自分の家がわからなくなる場合があります。事前に届出をしておくことで、高齢者が実際に行方不明になった時に市内の協力機関にメール配信され、早期発見・事故防止につなげるものです。

どんなところが協力しているのか

介護サービス事業所や地域の団体など、さまざまな機関・団体が登録し協力をしています。

協力機関は何をするのか

行方不明が発生した場合、行方不明者情報が協力機関にメール配信されます。情報を受け取った協力機関は、業務に支障がない範囲で行方不明者を気に掛けたり、本人を見かけた場合警察に連絡します。具体的な捜索活動を依頼するのではなく、可能な範囲で協力、情報提供をお願いしています。

事前登録でスムーズなメール配信

事前に登録することで、協力機関へ必要な情報を迅速にメール配信でき、より早期発見に繋がります「行方不明高齢者早期発見ダイヤル事業事前登録届」をご記入の上、民生委員を通じてお申し込み下さい。また、事前登録の内容に変更、登録の必要がなくなった場合には、「早期発見ダイヤル事業変更届出書」を民生委員を通じて提出して下さい。

ダウンロード


行方不明高齢者早期発見ダイヤル 事前登録届(PDF:114.7KB)
行方不明高齢者早期発見ダイヤル変更届(PDF:74.5KB) 

行方不明高齢者早期発見ダイヤル協力事業所登録について

行方不明者を早期に発見・保護するために、地域の医療・介護・福祉関係事業所や鉄道、銀行などをはじめとする協力団体が登録し、行方不明が発生した場合、各事業所には可能な範囲で捜索等に協力いただきます。

ダウンロード

行方不明高齢者早期発見ダイヤル事業実施要領(PDF:212.6KB)
行方不明高齢者早期発見ダイヤル事業協力事業所登録申請書(PDF:108.2KB) 

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部 長寿政策課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2741
ファックス番号:077-526-8382

長寿政策課にメールを送る