現在の位置

家具転倒防止器具取付事業を実施します

更新日:2017年4月1日

地震災害時に家具の転倒による被害を最小限に抑えるため、寝室や居間などの家具に転倒防止器具を1世帯につき3箇所まで無料で取り付けます。

 

対象者

市内在住の65歳以上の高齢者(昭和28年3月31日以前生まれの方)のみで構成される世帯の方

注:世帯は別にしているが、親族等と同居している場合は対象外となります。(二世帯住宅は可) 

注:ただし、過去に当事業を利用されていない方が対象です。

視覚機能障害1級から4級までの方、下肢機能障害、体幹機能障害、移動機能障害の1級から3級までに該当する方がいる世帯

その他市長が認める世帯 

 

対象となる家具等

タンス、本棚、食器棚などの木製家具が対象です。3箇所を限度として取り付けます。

注:家電製品、ピアノなどは対象外です。

 

取付器具

L型金具(2点留めで1箇所)

家具連結金具(4点留めで1箇所)

家具転倒防止伸縮棒(左右で1箇所)

注:壁や家具に補強が必要な場合は、あて板で補強いたします

 

申込方法

長寿政策課、障害福祉課又はあんしん長寿相談所で「家具転倒防止器具取付申請書」を受け取っていただき、必要事項をご記入し、押印のうえ、各窓口で申請してください。(郵送可)

お申込は、1世帯1回限りです。以前に当事業をご利用いただいた世帯はお申込いただけません。

 

取付けについての注意事項

器具等の取り付けは、家具や壁、柱等に穴があく事をご了承願います。

賃貸住宅等にお住まいの方は、家主又は住宅管理者の承諾が必要となります。この場合様式第2号の承諾書等で承諾をもらってください。

事前の家具の移動や固定後の器具等の取り外しや原状復旧は自費で行ってください。

実施要綱(PDF:123.3KB)

募集案内チラシ(PDF:164.6KB)

申請書(WORD:45.5KB)

申請書(PDF:58.6KB)

承諾書(WORD:31KB)

承諾書(PDF:54.4KB)

お問い合わせ先
健康保険部 長寿政策課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2741
ファックス番号:077-526-8382
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

地震,家具,転倒

ページトップへ