ごあいさつ

  皆様、日頃は本市の水道、下水道、ガス事業の推進に格別のご高配を賜りありがとうございます。

   水道、下水道、ガス事業は、市民生活や都市活動に欠かすことのできない重要なパイプラインであるとともに、緊急時においては市民の生命・財産を守るライフラインとしてなくてはならないものです。

   企業局では、人口減少社会を迎える中、持続可能な経営を行うため、お客様第一主義を基本に「安全で安定した供給と水処理」、「経営の効率化」、「お客様サービスの向上」の三本柱により、生活に密着した質の高い水道、ガスの供給並びに豊かな生活環境と自然環境を守るため下水道による水処理に努めております。

   なお、平成31年4月から都市ガスの販売(ガス小売事業)については、官民連携の出資会社であるびわ湖ブルーエナジー株式会社が実施し、企業局は、一般ガス導管事業者としてガス導管の整備や管理等を担いますが、お客様に安全で安心してガスをお使いいただけるよう努めてまいります。

   また、ブランドメッセージとして、「くらし 支える パートナー」を掲げ、お客様の生活を支える身近な「パートナー」として、快適で安心・安全な生活を守りたいと考えております。

   そのため、わたくしどもが提供するサービスや取り組みを積極的に情報発信し、お客様の理解・共感を深め、信頼され、選ばれる企業局であり続けることを目指したいと思います。加えて、皆様から寄せられましたご意見に真摯に耳を傾け、事業運営に反映していきたいと考えております。

   今後とも、本市の水道、下水道、ガス事業に対しまして、より一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

大津市公営企業管理者  山極正勝

お問い合わせ先

企業局 企業総務課
〒520-8575 市役所新館5階
電話番号:077-528-2601
ファックス番号:077-523-3399

企業総務課にメールを送る