現在の位置

食育の取組み紹介

更新日:2014年3月1日

食育の取組み紹介

ここでは、食育活動を推進しておられる施設の具体的な取組みをご紹介します。

ルネサス関西セミコンダクタ株式会社

ルネサス関西セミコンダクタ株式会社の食堂では、毎年、栄養展示会を実施されています。この取組みは、食堂運営されている株式会社NECライベックスが、同社の健康支援室との連携により実施されています。
平成22年2月に実施された栄養展示会では、同社の食堂を利用されている従業員の方を対象に、栄養・健康情報のパネル展示、1日に必要な野菜・果物の展示、リーフレットの配布、特別メニューの提供等が行われました。

栄養展示会パネル

栄養展示会の地産地消特別メニューの内容を一部紹介させていただきます。
近江牛の手作りコロッケ、琵琶湖を代表する琵琶マスのムニエル、地元野菜のゼリーよせを盛り合わせた欲ばりな洋風ランチ。さらに、野菜のカラフルな色を楽しめる七色野菜のワインポトフやフルーツの盛り合わせ。
食事バランスガイドやエネルギー、たんぱく質、脂質、塩分の栄養表示もわかりやすく記載されていました。

特別メニュー

大津市では、食育の取組みをホームページで紹介したいと考えています。是非、食育に取り組まれている学校、幼稚園、保育園、市民団体、企業、食品関連団体等の方、貴施設の食育の取組みをご紹介ください。下記までご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

おぜんちゃんイラスト

お問い合わせ先
健康保険部保健所 衛生課
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1番1号 明日都浜大津1階
電話番号:077-522-7372
ファックス番号:077-525-6161
メールを送る

ページトップへ