11月は「子ども・若者育成支援強調月間」です。

更新日:2018年08月27日

たくましく伸びよう伸ばそう大津の青少年

青少年が問題行動に陥ることなく心身ともに健やかに成長することは、市民すべての願いです。

内閣府では、子ども・若者育成支援に関する国民運動の一層の充実や定着を図ることを目的として、11月を「子ども・若者育成支援強調月間」と定め、地方公共団体及び関係団体等とともに、青少年健全育成のための諸事業、諸活動を集中的に実施しています。

大津市においても、11月を強調月間として、関係機関や団体との連携を強め、“地域の子どもは地域で育てる”を合言葉に、青少年健全育成運動の一層の充実と定着を図ります。

大津市青少年育成市民会議マスコットキャラクター「ココロ」

子ども・若者支援育成強調月間中(11月1日から11月30日)、 市では、「たくましく 伸びよう 伸ばそう 大津の青少年」を合言葉に、各地域で街頭啓発や非行防止パトロールなど、家庭・地域・学校が一体となった青少年健全育成推進運動を展開します。

「地域の子どもを地域で守り育てる」ための第一歩は、お互いが気楽にあいさつを交わすことのできる環境づくりです。私たち大人からの「おはよう」「おかえり」のあいさつや、ちょっとした目配りが、子どもの非行防止や健全育成につながります。

子どもたちを温かく見守り、励まし、大人と子どもの対話を深めていただくよう、皆さんのご協力をお願いします。

この記事に関する
お問い合わせ先

子ども未来局 子ども・若者政策課 
〒520-8575 市役所本館5階
電話番号:077-528-2917
ファックス番号:077-528-2792
​​​​​​​
子ども・若者政策課にメールを送る