現在の位置

子ども向けいじめ防止啓発冊子

更新日:2017年4月11日

 大津市では、いじめについての理解を深めること、子どもたちみんながお互いのよさを認め合って思いやりをもって行動できるようにすること、困ったときに誰かに相談することの大切さなどを伝えることを目的とした、いじめ防止のための啓発冊子を作成しました。

 小学校向けの冊子では、教室内のイラストから困っている人がいないかを探して、どのようなことがいじめになるのかについて、子どもたちが考るきっかけとなるようになっています。また、中学生向け冊子では、インターネット上やSNS上でのいじめのことについても掲載しておりますので、保護者の皆さまもぜひご覧いただき、いじめについてご家庭で話しあってみてください。

いじめ防止啓発冊子

いじめ防止啓発冊子 デジタルブック版

画面上でページをめくりながらご覧になる場合は「デジタルブック」をお勧めいたします。保存される場合はページ下部にあるPDFファイルをご利用ください。

いじめ防止啓発冊子(小学1~4年生用)デジタルブック版

いじめ防止啓発冊子(小学5・6年生用)デジタルブック版

いじめ防止啓発冊子(中学生用)デジタルブック版

デジタルブックの操作方法については、下記「デジタルブック操作説明」をクリックし、確認してください。

デジタルブック操作説明

いじめ防止啓発冊子 PDF版

いじめ防止啓発冊子(小学1~4年生用)(PDF:818.9KB)

いじめ防止啓発冊子(小学5・6年生用)(PDF:839.3KB)

いじめ防止啓発冊子(中学生用)(PDF:822.3KB)

お問い合わせ先
市民部 いじめ対策推進室
〒520-8575 市役所別館2階
電話番号:077-528-2826
ファックス番号:077-523-7855
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先

市民部 いじめ対策推進室
〒520-8575 市役所別館2階
電話番号:077-528-2826
ファックス番号:077-523-7855
メールを送る

ページトップへ