赤ちゃんが生まれたら

更新日:2023年10月02日

新生児訪問について

助産師、保健師などが新生児訪問依頼書(母子健康手帳添付)を受けて、生後2か月頃まで赤ちゃんのいるご家庭を訪問し、お母さんの産後の健康状態や赤ちゃんの発育状態・栄養状態などに関するご相談に応じます。
詳しくは新生児訪問のご案内を参照ください。

差出先は母子健康手帳に挟み込まれている、「新生児訪問依頼書」を住民票のある市区町村役場や保健センターまでお送りください。
大津市では、電子申請、お電話での受付も行っています。

お申込み、お問合せは保健所健康推進課(電話番号 077-528-2748)までご連絡ください。
訪問を希望される方へは受付後約10日ほどでご連絡いたします。里帰りをされていて市外での訪問をご希望の場合は、大津市から里帰り先の市区町村に依頼文を出しますので、お日にちがかかる場合があります。

大津市で新生児訪問を申込みされなかった方は、乳児家庭全戸訪問事業(大津っ子みんなで育て愛全戸訪問事業)の対象になります。
お問合せは大津市子育て総合支援センターゆめっこ(電話番号 077-528-2525)までご連絡ください。

「赤ちゃん手帳」健診と予防接種の手引き・問診票について

赤ちゃん手帳は乳幼児健診の問診票、健診から健診までの発育の姿を見る観察カードと育児アドバイスなどからなり、子どもの成長を記録するものです。

また、赤ちゃん手帳には、接種前の注意やそれぞれの予防接種の説明、予診票を綴っています。赤ちゃんが生後2か月になる前に送付します。
出産後大津市に転入された方については、転入届を出された約1か月後に、月齢に応じた書類をお送りします。
ご不明の場合は保健所健康推進課(電話番号 077-528-2748)までお問合せください。

乳幼児健診について

赤ちゃんの誕生から幼児期にいたるまでの一貫した健診を実施しています。
詳細については下記リンクをご覧ください。

予防接種について

健康で幸せな一生を送るための一歩として、乳児期から計画的に予防接種を受けることが大切です。
赤ちゃん手帳の予診票に必要事項を記入して、医療機関でお受けください。
予防接種については保健所保健予防課(電話番号 522-7228)までお問合せください。

詳細については下記リンクをご覧ください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部保健所 母子保健課
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1-1 明日都浜大津2階
電話番号:077-511-9182
ファックス番号:077-523-1110

母子保健課にメールを送る