風しん抗体検査を実施しています

更新日:2023年04月12日

妊婦、とくに妊娠初期の女性が風しんにかかると、赤ちゃんにも感染し、「先天性風しん症候群」という病気にかかってしまうことがあります。

生まれてくる赤ちゃんを「先天性風しん症候群」から予防するためには、まわりの大人が風しんに対して十分な免疫をもつ事が必要です。まずは、風しんに対する十分な免疫があるかどうか抗体検査で確認し、十分でない場合は風しんワクチンを接種しましょう。

1.対象者

滋賀県内に居住する次のいずれかに該当する方

  1. 妊娠を希望する女性
  2. 妊娠を希望する女性の配偶者などの同居者
  3. 風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者などの同居者

ただし、過去に風しん抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体があると判明し、当該予防接種を行う必要がないと認められる方を除きます。

注:昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性の方は風しんの追加的対策の対象となりますので、下記ページもご参照下さい。

2.検査費用

無料

3.実施場所

滋賀県内委託医療機関については、関連リンク「滋賀県 風しん抗体検査について」にてご確認ください。なお、診療時間等は医療機関へ直接お問い合わせください。

4.検査結果

抗体検査を受けられた後、医療機関で説明を受けてください。
(検査結果が出るまでに1週間程度かかります)

風しんに対する免疫が不十分と判定された方は、風しんのワクチン接種をおすすめします。
大津市では、抗体価の低い方に予防接種の費用助成を行っています。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部保健所 保健予防課 予防接種係
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1番1号 明日都浜大津1階
電話番号:077-526-6306
ファックス番号:077-525-6161

保健予防課にメールを送る