スクールランチ

更新日:2018年10月17日

スクールランチの目的

成長期にある中学生にとって、昼食は大きな楽しみであると同時に、健康な心身を育むための大切な役割を果たします。
現在、多くの中学生は家庭からお弁当を持参していますが、なかにはお弁当を持たせることが難しいときもあります。
そのようなときに家庭への負担軽減と中学生の健康への配慮、そして、中学生の食の選択肢を広げることを目的として実施します。

スクールランチメニュー

お知らせ

毎週金曜に人気メニューをぎゅっとまとめたカロリー控えめ 「カフェランチ」 を提供しています!
ご希望の方に 温かいお味噌汁 をランチといっしょに提供します。

スクールランチ メニュー

  • 1食400円(消費税込み) 。
    この値段でご飯の量が大盛り、普通盛り、ミニ盛りと選べます。
  • 1日1種類のメニューではありますが、内容を工夫して中学生に必要な栄養のバランスに配慮したスクールランチとなっています。

スクールランチ利用ガイド

  • 平成30年度は4月9日(月曜)から実施しています。

対象となる学校

  • 大津市立中学校18校のうち、2校を除く16校の中学校です。
    伊香立・真野・ 堅田・仰木・日吉・唐崎・皇子山・打出中学校・ 粟津・北大路・石山・ 南郷・田上・青山・瀬田・瀬田北中学校
     (葛川中学校、志賀中学校は自校式の給食のため対象外です。 )

ご注文方法

学校で注文する方法

  1. 1週間前から 前日までのお昼休みに配膳員に400円を支払い、引換券を受け取ってください。利用日に引換券とスクールランチを交換します。

電話で注文する方法

  1. 1週間前から前日までの7時から18時までに予約してください。
  2. 利用日当日の場合は、7時から生徒が登校を開始するまでに予約してください。
    (電話での予約の場合はいずれも利用日に配膳員に400円を支払ってください。)

メールで注文する方法

  1. 受付時間:24時間受付いたします。ただし、利用日当日の朝7時00分以降は電話のみの受付となります。
  2. 予約結果:予約していただいた際のメールアドレスに予約結果を返信します。前日18時00分以降の注文メールに対しては、翌日朝7時00分以降の返信となり、当日予約と同じになります。(当日のスクールランチの予約数には限りがあります。)
    (返信メールがない場合は、受信拒否や迷惑メールとして扱われている可能性がありますので、携帯電話等の設定の変更をお願いします。)

インターネットで注文する方法

  1. 受付時間:24時間受付いたします。ただし、「メールでの場合」同様、利用日当日の朝7時00分以降は電話のみの受付となりますのでご注意ください。
  2. ご注文は、株式会社大津給食センターのホームページをご利用ください。
    株式会社大津給食センターホームページ(外部リンク)
  3. 一度にご注文できるランチは1個のみとなっています。複数のランチをご注文される場合は、数回に分けてご注文してください。

各予約方法の詳細について

ご注文方法の詳細につきましては、【利用ガイド・メニュー】の「スクールランチ利用ガイド」をご覧ください。

インターネットでのお申込みについては、株式会社大津給食センターホームページに掲載の「ご利用ガイド」をご覧ください。
株式会社大津給食センターホームページ(外部リンク)

【予約申し込み先】

株式会社大津給食センター
電話番号 0120-37-2807
定休日 (土曜)・(日曜)・(祝日)

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 学校給食課
〒520-8575 市役所別館2階
電話番号:077-528-2636
ファックス番号:077-525-0410

学校給食課にメールを送る
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。