子育て総合支援センターゆめっこ 施設紹介

更新日:2018年08月27日

施設紹介

子育て総合支援センター内の施設、大型遊具などを紹介します。

ゆめランド

ゆめランド

ゆめっこに入ってすぐに広がるスペースが『ゆめランド』です。ゆめっこ内で過してもらうときには、子どもたちに直に木のぬくもりを感じていただけるように、そして安全のためにも靴下を脱いでいただいています。

はいはいランド

はいはいランド・授乳室

ゆめっこを入って右手に進むと、少し仕切られたフロアが『はいはいランド』です。その名前が表すように、このお部屋は、0歳から1歳までの小さな子どもとその家族向けに設けられています。

語り合いの部屋

語り合いの部屋(相談室)

子育てに関する相談をプライバシーなどに配慮して、じっくりと時間をかけて行うことができるように『語り合いの部屋』を設けています。
親子共に安心して、そして楽しく快適に過していただけるよう、おもちゃなどを用意しています。

なごみサロン

なごみサロン

子どもと一緒に親子で飲食することができるくつろぎの場が『なごみサロン』です。

営業時間 10時~15時 (毎週土・日・月曜、祝日は休業です。)

ごっこハウス

ごっこハウス

子ども目線に合わせた小さなお家を再現しています。
ごっこあそびの道具も全て木で出来ていますので、木のぬくもりを感じながら、思いっきりごっこあそびができるようになっています。

トイレ

トイレ(子ども用トイレ)

ゆめっこのトイレは、おとな用のトイレと子ども用のトイレを用意しています。子ども用のトイレはフロアも大きくとってあり、小さな子どもは、お母さん、お父さんと一緒に入っていただくことができますので安心して利用いただけます。

木の砂場

木の砂場

ゆめっこの大型遊具の中で1番人気と言えばなんと言っても『木の砂場』です♪ゆめっこに遊びに来てくれた子どもの中には、ゆめっこに居る間中ずっと木の砂場で遊んでいる姿を見ることも・・・。

すべり台

すべり台

この木製すべり台には、通常の幅のすべり台の他に幅が広めのすべり台も設置しています。

砂場

砂場

砂場は、室内にありますので安心して砂遊びを楽しんでいただけます。砂も殺菌処理されていますので小さな子どもも安心ですね。

この他にもゆめっこには、様々な楽しみがいっぱいです。ぜひ親子家族で遊びに来てください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉子ども部 子育て総合支援センター
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1-1 明日都浜大津3階
電話番号:077-528-2525
ファックス番号:077-527-8765

子育て総合支援センターにメールを送る