現在の位置

過去の不審者情報

更新日:2017年11月10日

過去に通報、情報提供のあった不審者情報です。

防犯

メール配信サービス

学区名検索

最新の不審者情報

仰木の里東二丁目 仰木東公園

平成29年5月2日(火曜)15時50分頃

小学生女子児童3人が公園内で遊んでいたところ、公園のベンチに座っていた男性が近づいてきて、姿をじろじろと見られました。怖くなった小学生児童が公園を立ち去ろうとすると、途中までついてくるという事案が発生しました。

不審者の特徴は、身長170センチメートルくらいの男性で、マスクを着用。

この付近では、同じような不審者情報が寄せられています。不審な者を見かけた時は、すぐに警察への連絡をお願いします。

雄琴北二丁目付近

平成29年4月26日(水曜)17時ごろ

小学生児童2人が下校途中に後方から見知らぬ男に「何年生?」「(どこそこに)行こう」などと声をかけられ、その後はそのまま徒歩で琵琶湖方面に立ち去るという事案が発生しました。

不審者の特徴は、年齢50~60歳くらい、身長160センチメートルくらいの黒髪短髪で、灰色のパーカー着用、灰色と緑のめがね。

見守り活動の参考として下さい。

仰木四丁目仰木小学校付近

平成29年4月21日(金曜)17時30分頃

小学生児童3人が道路の反対側にいた男にカメラを向けられ、写真撮影をされるという事案が発生しました。撮影した男は、近くに停車していた白い車でその場を立ち去りました。

不審者の特徴は、年齢50から60歳くらいの白髪まじりの男性で、オレンジ色・白・黒のチェック柄のシャツに肌色のスラックス、首からストラップ付きの名札を下げていました。

夕暮れ時の地域の方の見守る活動をよろしくお願いします。

本堅田四丁目付近・仰木の里東六丁目付近

平成29年4月13日(木曜)16時頃

下校途中の小学生女子児童3人が、男にデジタルカメラを向けられ撮影されるという事案が発生しました。

不審者の特徴は、70歳くらいの男性で、身長175から180センチメートル位の痩せ型、めがね着用、茶色っぽい服装。

また、同日の同時間帯に仰木の里東六丁目の路上でも、下校途中の小学生男子児童2人が、男にカメラを向けられる(撮影は不明)という事案も発生しています。

こちらの不審者の特徴は、20歳代くらいの男性、黒っぽい服装で、フードをかぶり、マスクを着用。

通学路等における地域の方の見守る活動をよろしくお願いします。

北大路中学校付近

平成29年1月19日 (木曜) 16時から16時30分頃

下校中の中学生に「路上に携帯電話が落ちてなかったか」と声をかけられる事案が発生しました。

不審者の特徴は、黒っぽい色のベンチコート着用、50歳代位の男。

見守り活動の参考として下さい。

松ヶ丘の児童公園

平成29年1月18日 (水曜) 16時30分頃

小学生女児数名が、京都ナンバーの軽自動車に乗った男から「(だれそれ)さんの家を教えて欲しいし、車に乗らないか」と声をかけられる事案が発生しました。

不審者の特徴は、京都ナンバーの軽四自動車に乗った50~60歳位の男2人組。

見守り活動の参考として下さい。

一里山五丁目付近から月輪四丁目付近

平成28年12月7日(水曜)15時10分頃

小学4年生女子児童が帰宅途中に、男に後をつけられる事案が発生しました。

不審者の男の特徴は、身長160センチメートル位、黒色キャップ帽、黒いメガネ、マスク着用、黒色上下の服でした。

付近では不審者情報が続いています。

地域の方の見守り活動をよろしくお願いします。

一里山一丁目付近

平成28年11月30日(水曜)17時頃

小学生が「ちょっとまって」などと男に声をかけられ、追いかけられたという事案が発生しました。

不審者の特徴は、不明。

見守り活動の参考としてください

一里山二丁目付近

平成28年11月28日(月曜)17時頃

小学3年生が複数で帰宅中に、カメラを向けられる事案が発生しました。

不審者の特徴は、黒色作業服風の男。

見守り活動の参考としてください。

一里山四丁目付近

平成28年5月12日(木曜)16時20分頃

小学6年女児等が下校中に、後ろから男に後をつけられたという事案が発生しました。

不審者の特徴は、上下黒い服、身長165センチメートル位の男。

見守り活動の参考としてください。

坂本五丁目付近

平成28年5月11日(水曜)15時頃

帰宅途中の女子中学生2人が、黒い車に乗った男から「久しぶり、LINE交換しないか」などと声をかけられたという事案が発生しました。生徒は走って逃げましたので無事でした。

不審者の男の詳しい特徴は不明。

見守り活動の参考としてください。

青山中学校付近

平成28年5月11日(水曜)15時頃

 集団下校中の小学生が、男にスマホで撮影されたという事案が発生しました。

不審者の特徴は、小太りで青色ウィンドブレーカーを着用の男、自転車に乗り、西方向へ逃走。

見守り活動の参考としてください。

近江神宮駅付近

平成28年5月7日(土曜)17時頃

中学2年男子生徒に対し「早く行け。殴るぞ。」等と追いかけられる事案が発生しました。

不審者の特徴は、40歳位、身長175センチメートル位、髪は茶髪の男。

見守り活動の参考としてください。

三井寺駅周辺

平成28年5月7日(土曜)8時45分頃

小学5年生男児に対し、自称76歳の男が声をかけ金銭を要求する事案が発生しました。

不審者の男の詳しい特徴は不明。

見守り活動の参考としてください。

皇子が丘のイオン西大津店内

平成28年4月27日(水曜)17時30分頃

小学4年生女児の背後を見知らぬ男がついて回る事案が発生しました。

不審者の男の詳しい特徴は不明。

見守り活動の参考としてください。

比叡辻一丁目児童公園

平成28年3月23日(水曜)午前7時30分頃

集団登校のため集まってきた児童をビデオ撮影していたという事案が発生しました。不審者の特徴は60歳位、白髪交じり、ベージュの上着、ズボンの男。

見守り活動の参考としてください。

大津駅南側ロータリー付近

平成28年3月11日(金曜)午前8時頃

小学3年生女児に対し、中国語のような言葉を話す女が抱きついたという事案が発生しました。不審者の特徴は60歳位、パーマがかった茶髪、ピンク色ジャンパー姿の女。

見守り活動の参考としてください。

逢坂小学校付近

平成28年3月10日(木曜)午後 夕方頃

小学生男児に対して、「靴下の写真を撮らせてくれないか」と言われる事案が発生しました。不審者の特徴は、ワインレッドのスクーターに乗った男、黒服上下、白色ヘルメット。

見守り活動の参考としてください。

大津市平津一丁目

平成28年2月22日(月曜)午後3時50分頃

小学6年の女児が下校途中に自宅アパート前で車の助手席に乗った男からスマホで写真を撮られたかもしれない事案が発生しました。不審者の特徴は赤い車の助手席に乗った若い男。

地域の方の見守る活動をよろしくお願いします。

皇子山陸上競技場付近

平成28年2月10日(水曜)午後3時頃

友人らと下校途中の小学1年男児が男に首根っこをつかまれるという事案が発生しました。不審者の特徴は、50歳代位、肌色帽子、カラフルな上着、青色ズボン着用の男。

地域の方の見守る活動をよろしくお願いします。

中央一丁目フレスコ付近

平成28年2月9日(火曜)午前10時頃

一人で買い物に来ていた小学4年の女児に男が「どこ行くの?」などと声をかけ、店内まで後をつけた事案が発生しました。不審者の特徴は30~40歳位、身長170センチメートル位、黒と緑色のコート、ジーパン着用。ニット帽にサングラス、マスクを付け、緑色のリュックを所持した男。

地域の方の見守る活動をよろしくお願いします。

雄琴北の出口公園

平成28年2月7日(日曜)午後5時頃

出口公園で遊んでいた小学1年の男児と3歳女児が公園を出たところで、エンジ色の軽自動車に乗った男から「その子ちょうだい」と言われる事案が発生しました。不審者の特徴は30~40歳位、身長170センチメートル位、黒色帽子、黒いサングラス、黒色 上衣に白色ジャンパー、黒色ズボン。

地域の方の見守る活動をよろしくお願いします。

朝日が丘一丁目交差点付近

平成28年2月4日(木曜)午後4時頃

下校中の小学5年の女児5名に対し、男が首からかけた一眼レフカメラを向けた事案が発生しました。不審者の特徴は20~30歳位、パーマで短髪、中肉中背、黒い服、黒いズボン。

地域の方の見守る活動をよろしくお願いします。

竜が丘信号交差付近

平成28年2月4日(木曜)午後5時30分頃

下校中の中学1年の男子生徒3名に対し、男が「どけ」と言ったり、生徒を追いかけたりする事案が発生しました。不審者の特徴は、40~50歳位、身長170センチメートル位、紫色のジャンパーを着用。

地域の方の見守る活動をよろしくお願いします。

苗鹿公園

平成28年2月3日(水曜)午後4時30分頃

小学3年女児2人が遊んでいたところ、「乗って行かへんか」等と声をかけられた事案が発生しました。不審者の特徴は、バイクに乗った高校生風の若い男。

地域の方の見守る活動をよろしくお願いします。

雄琴北一丁目ことみ公園付近

平成28年1月28日(木曜)午後3時10分頃

下校中の小学2年生の男児2名に対し、車に乗った男2名が手をふってきて、一旦車は立ち去ったが、再び現れて再度手をふってくる事案が発生しました。不審者の特徴は、黄色い車に乗った男2名。

見守り活動の参考としてください。

大萱五丁目付近路上

平成28年1月28日(木曜)午後3時頃

小学2年の男児が若い男から「写真を撮らせてくれ」と声をかけられる事案が発生しました。不審者の特徴はニット帽、茶色ナイロン製ジャンパー、濃青色ジーパン、スニーカ姿の男。男児はすぐに逃げたので他に被害はありませんでした。

地域の方の見守る活動をよろしくお願いします。

真野四丁目路上

平成28年1月12日(火曜)午後3時30分頃

下校途中の小学生が、右手に光っている長さ20センチメートルくらいの棒のようなものを持っている男を目撃したという事案が発生しました。不審者の特徴は、30~50歳くらい、黒っぽい上下の服を着た男。

不審な者を見かけた時は、すぐに警察への連絡をお願いします。

日吉中学校付近

平成28年1月12日午後10時半

塾から帰宅途中の女子中学生が白い車に追いかけられたり、待ち伏せされる事案が発生しました。不審者の特徴は、白い車に乗用。

緑町路上

平成28年1月7日(木曜)午後4時頃

黒色軽四自動車から降りてきた男が、右手に果物ナイフの様な物を持ち、立っているのを見かけた事案が発生しました。不審者の特徴は、40歳位の男、身長170センチメートル位、中肉、上下黒っぽい服装、ニット帽(色不明)着用。

地域の方の見守る活動をよろしくお願いします。

 


  •  当ページの不審者情報の中には、犯罪に該当するかどうか判然としないケースも一部含まれていますが、あくまでも子どもの安全を優先するため、警察から寄せられたすべての情報を掲載しています。

誘拐や連れ去り、わいせつ事件など、子どもが犯罪に巻き込まれるケースが増えており、子どもに対する声かけ事案や不審者情報が警察や学校に寄せられています。

このような声かけ事案等は、誘拐や強制わいせつ等の事件に発展する可能性が高く、警察をはじめ、地域の皆さんや関係機関・団体が一体となって取り組むことで、未然に防止していく必要があります。

ご家庭や地域が一丸となって、子どもの安全を守る活動にご協力をお願いします。

見守り活動

 
お問い合わせ先
市民部 自治協働課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2730
ファックス番号:077-523-0411
メールを送る

ページトップへ