現在の位置

建物等新築届

更新日:2017年4月19日

住居表示実施対象区域内で、建物を新築または建て替えをしたときには、建物に住居番号を付定するための届出が必要です。
この届に基づいて建物に住居表示番号を付定します。

届出方法

届出人

建物の所有者や居住者および建物関係人(委任状は必要ありません)

届出期間

棟上げ後住居番号の付定が可能となります

届出に必要なもの

  1. 案内図(建物の所在がわかる地図)
  2. 配置図(敷地における建物の位置がわかる図面)
  3. 平面図(建物の出入口がわかる図面)
  4. 地番が確認できる書類(建築確認書や登記簿記載事項証明書等の写し)
  5. 届出人の印鑑

受付窓口

市役所本館1階戸籍住民課 (支所での受付けはできません)
受付時間は平日8時40分から17時25分(土曜・日曜、国民の祝日及び年始年末を除く)
郵便での届け出は受付できません。

届出用紙

届出用紙は市役所窓口にもあります。 

ダウンロード

建物等新築届(EXCEL:46KB)

建物等新築届(PDF:41.7KB)

住居表示対象区域

大津市内の住居表示未実施区域の場合〔小松学区、木戸学区、和邇学区、小野学区、葛川学区、伊香立学区(山百合の丘を除く)の各学区全域と市内の一部地域等〕は、提出していただく必要はありません。
ご不明な点がございましたら、事前に電話等でご確認ください。

住居表示番号の付定

  • 届の提出があってから約一週間かかります。(建物の現地確認を行った後、住居番号を決定しますので、日数に余裕を持ってお届出ください)
  • 住居表示番号が決定すると、住居番号付定通知書と住居番号表示板をお渡しします。
  • 住居表示番号を付定していない建物には住民登録をすることができませんのでご注意ください。なお、同じ場所に建て替えを行う場合でも届出は必要です。

 

お問い合わせ先
市民部 戸籍住民課 庶務係
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2734
(新築届、住所付番)
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先

市民部 戸籍住民課 庶務係
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2734
(新築届、住所付番)
メールを送る

ページトップへ