住民登録は正しく行われていますか?

更新日:2019年02月21日

住民登録は、住所、氏名、生年月日、性別、世帯主との続柄などが記録され、国民健康保険、国民年金、児童手当など、各種行政サービスの基礎となっております。

行政サービスを確実に受けられるようにするために、引っ越しなどにより住所を移した方は、速やかに住民登録の変更の届出を行ってください。

現住所で住民登録をしていない方や、登録が抹消されたままの方は、正しい住民登録が必要となります。

家庭内暴力(DV)などの被害者の方は、お申し出によって、住民基本台帳の閲覧等を制限できます。
DV被害者の方については、所管の警察署などに相談を行った上で、お住まいの市区町村に対して支援措置の実施を申し出ることにより、加害者などによる住民基本台帳の一部の閲覧や住民票の写しの交付などについて制限を設けることとしています。

詳しくは、各市町村の窓口にご相談ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 戸籍住民課 届出受付係
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2732
(転入出、婚姻など戸籍届出)

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