現在の位置

市営住宅-申込みに必要な書類-

更新日:2014年3月1日

書類不備の場合は受け付けません。

証明書については大津市内に住所地を有する方は不要な場合もありますので「募集案内のしおり」で確認してください。

  1. 市営住宅入居申込書(「募集案内のしおり」末尾にあります)
  2. 収入を証明する書類(入居予定者全員)
    書類は給与所得者、年金所得者、事業所得者により提出書類が異なりますので詳細は「募集案内のしおり」をご覧ください。
  3. 市町村長発行の納税証明書
  4. 国民健康保険料納付証明書
  5. 住民票記載事項証明書(入居予定者全員)または外国人登録原票記載事項証明書(入居予定者全員)
  6. その他
        (1)現在の家賃が高額であることを理由に申込む場合は、家主との賃貸借契約書の写。
        (2)立退き要求を理由に申込む場合は立退証明書(家主等の立退き理由を明記した証明)
        (3)罹災の場合は罹災証明書(地方公共団体発行のもの)
        (4)婚姻予約で申込む場合は婚姻予約証明書(仲人等の証明)
         (書式は「募集案内のしおり」末尾にあります)
        (5)婚姻予約で申込む場合は相手方も各書類の提出が必要です。
        (6)その他必要に応じて書類の提出を求めます。

 申込者の負担を軽くするため大津市内に居住している方については、住民票記載事項証明書等の提出書類の一部を不要としております。
 これらについては入居申込後、市役所の関係課にて状況を確認します。
その結果それぞれの条件に適しない方は失格となりますので注意して下さい。

関連リンク

市営住宅

お問い合わせ先
未来まちづくり部 住宅課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2786
ファックス番号:077-525-7052
メールを送る

ページトップへ