税金の振り込め詐欺にご注意ください!

更新日:2022年07月11日

税務署職員を装い、現金自動預け払い機(ATM)を操作させ振込みを行なわせる「振り込め詐欺」による被害が発生しています。

市税においても還付金をお支払することがありますが、類似した被害に遭わないようご注意ください。

市職員が還付のことで納税者の皆様にお問い合わせをする場合、原則文書を発送し、納税者の皆様よりの返信、又はご連絡により還付先を確認しています。もし、電話で納税者の皆様にお問い合わせをする場合は、課税根拠となる申告書等を基に、その内容をご本人に確認することを原則としています。

また、大津市では

  1. 還付金受取のために金融機関等の現金自動預け払い機(ATM)の操作を求めることはありません
  2. 原則、市税の納税は納付書を使っての金融機関窓口での支払いをお願いしています
    相手方からの要望で振込みを利用することもできますが、こちらから連絡して「至急指定の口座へ振り込んでください」といったような連絡は行っておりません
  3. フリーダイヤルの電話を設置しておりません

のでご注意ください。

ご不審な電話等があった場合は、大津市役所収納課、税務署までお問い合わせください。
また、「振り込め詐欺」等に関する相談は大津市消費生活センター(相談専用077-528-2662)までご連絡ください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 収納課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2728
ファックス番号:077-523-1409

収納課にメールを送る