大津市・草津市の景観連携(平成24年度)

更新日:2018年08月27日

大津・草津湖上サミットを開催(平成24年9月17日)

大津市・草津市の両市長が景観施策で連携を図ることを目的に大津市消防艇に乗船し、湖上からお互いの景観を視察しました。

湖上からの両市長

湖上からの景観を眺望した両市長は、近江八景に描かれた湖岸の景観を保全するには対岸の景観を意識した連携が必要であることを強く感じました。

意見交換会

このあと、びわ湖大津館で行われた意見交換会においては、両市の取り組みを通じ、旧東海道でつながる歴史的景観や屋外広告物のあり方などについても連携が必要であることも確認しました。

くさつ景観フォーラム2012(平成24年11月24日)

草津市の「草津アミカホール」において開催された「くさつ景観フォーラム2012」において、「守り育てようひろがり、つながろう景観」のテーマで両市長及び草津市景観審議会会長の3者による景観ディスカッションが行われました。

フォーラムの様子

ディスカッションでは、今後、両市で取り組む対岸の景観や旧東海道でつながる歴史的景観、屋外広告物行政等についての連携を推進するために協議会を設置するよう取り組みたいと話し合いました。

景観ラリー

また、この日、事業者として両市の景観連携の推進を図っている滋賀県建築士会の方が東海道・中山道景観ラリーを実施されました。

この景観ラリーは大津と守山の二手に分かれ、大津宿本陣跡から東海道を歩く班と守山宿「町家うの家」から中山道を歩く班が、それぞれ旅装束にて草津まで歩くラリーであり、ゴール地点であるホールに到着されました。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 都市計画課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2770
ファックス番号:077-527-1028

都市計画課にメールを送る