現在の位置

公園における使用停止遊具の対応について(お知らせ)

更新日:2017年11月24日

遊具で遊ばれる皆様へお知らせです

大津市内には規模の大きな都市公園と身近な児童遊園地を合わせると、約800の公園があり、これらの公園には、子どもが遊ぶためのブランコやすべり台などが約2,200基あります。

市では、これからも子どもたちが公園で、安全・安心に遊ぶことができるよう、毎年、さびの発生などの点検を行い、必要な場合には修繕を行っています。

さらに昨年度からは、より安全性の高い現在の規準に適合するための修繕を進めており、修繕が必要な遊具については、テープを使い使用停止の案内をしています。

都市公園

本年4月から5月にかけて、都市公園の遊具156基について、現在の安全に関する規準に適合していないため、使用停止といたしました。

(規準不適合の例:子どもが落下した時に挟まれる有害な隙間、基礎の露出など)

現在、規準に適合させるための改良修繕及び撤去・更新を順次進めておりますが、50基(平成29年11月20日現在)の遊具の使用停止の状態が続いております。

今後につきましては、下記の「都市公園における使用停止遊具対応一覧」に記載の予定で、修繕・撤去を実施していきます。

児童遊園地

身近な公園である児童遊園地についても、安全に関する規準に基づく点検を実施し、規準不適合の遊具については順次使用停止と致しております。現在使用停止としている児童遊園地の遊具についても、下記の「児童遊園地における使用停止遊具対応一覧」に記載の予定で、修繕・撤去を実施していきます。

使用停止期間が長期間となり、大変ご迷惑をお掛けしておりますが、引き続き修繕・撤去を進めていきますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

遊具一覧

都市公園における使用停止遊具一覧(PDF:201.6KB)

児童遊園地における使用停止遊具一覧(PDF:49.9KB)

お問い合わせ先
未来まちづくり部 公園緑地課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2784
ファックス番号:077-525-7052
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページトップへ