第73回大津市美術展覧会(令和5年度)開催結果(第3部:彫刻の部)

更新日:2023年07月04日

第3部 彫刻の部

審査員

 江里 敏明氏、岡村 正博氏

総評

 出品数は少ないですが、色々な表現の立体作品が集った良質の展覧会になっています。残念ながら高校生の作品が1点のみなのが寂しいです。多くの方々、特に若い方々に鑑賞していただいて彫刻を楽しんでもらいたいです。

市展賞

第73回大津市美術展覧会 彫刻部門 市展賞

題名

 「JIZO」我想

作者

 三原 敏夫

作品評

 奥行きの無い人体像ですが、キュビズム的な表面の表現と右肩を少しひねることで、奥行きを感じさせる秀作です。「JIZO」は何を意味しているのか、興味がつきません。

大津市議会議長賞

第73回大津市美術展覧会 彫刻部門 大津市議会議長賞

題名

 風の塔

作者

 安達 栄次

作品評

 陶作品で、見る人が思わず小さくなり、風景の中に引き込まれていくような作品です。作者の心象を伺わせる秀作です。

大津市教育委員会教育長賞

第73回大津市美術展覧会 彫刻部門 大津市教育委員会教育長賞

題名

 冒険

作者

 高見 泰代

作品評

 枯木に腰かけたジーンズが印象的です。色々なイメージを想起させる作品となっています。枯木とジーンズのバランスをより深められるともっと良い作品になったと思います。

中日新聞社賞・U-30奨励賞

第72回大津市美術展覧会 彫刻部門 中日新聞社賞・U-30奨励賞

題名

 自悶自答

作者

 清永 凪海

作品評

 丁寧な作風で、鏡の中の自分とじっくり対面し、取り組んだ魅力ある作品です。U-30奨励賞とのダブル受賞となりました。

佳作

佳作受賞作品一覧表
題名 作者
また踊りだした亡霊達 田中 一樹
ごんたくん 増田 勝巳

 

注意:フラッシュ等の影響及びファイルサイズの縮小処理の関係上、実際の作品とは見た目が異なっている場合があります。また、外字は使用できませんので修正しております。ご了承ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 文化振興課 
〒520-8575 市役所別館2階
電話番号:077-528-2733
ファックス番号:077-523-7855

文化振興課にメールを送る