第73回大津市美術展覧会(令和5年度)開催結果(第4部:工芸の部)

更新日:2023年07月04日

第4部 工芸の部

審査員

 今井 眞正氏、横山 喜八郎氏

総評

 73回を迎えた大津市美術展覧会は、コロナ禍から少しは脱却した時に、躍動的な展覧会となりました。工芸の制約された技法の中で、作品を観る者に大きく影響を与えてくれることを求め、工芸美術の今後の発展を願っての審査となりました。

市展賞

第73回大津市美術展覧会 工芸部門 市展賞

題名

 釉線彩大鉢

作者

 加藤 和宏

作品評

 ゆったりとした器形は、やわらかさも感じられ、それに繊細な線がリズミカルに描かれ、動きを与えています。市展賞にふさわしい作品でした。

大津市議会議長賞

第73回大津市美術展覧会 工芸部門 大津市議会議長賞

題名

 水のある風景

作者

 安江 容子

作品評

 びわ湖の風景を抽象に麻糸をかすりと染めすかし織でもって、出来る限りの自己表現となりました。湖から受ける空気感を与えてくれるところが魅力となりました。

大津市教育委員会教育長賞・U-30奨励賞

第73回大津市美術展覧会 工芸部門 大津市教育委員会教育長賞・U-30奨励賞

題名

 ブラックホール

作者

 山本 悠冬

作品評

 目をひく不定形の迫力のある造形に、ぽっかりと開いた穴は、その内包する空感の広がりを感じさせます。テーマ通りの不思議さを表現できています。

ZTV滋賀放送局賞

第73回大津市美術展覧会 工芸部門 ZTV滋賀放送局賞

題名

 四角柱と8つの空洞

作者

 望月 眞寸男

作品評

 空間を切り取ったような形に、見通せる穴が配され、より緊張感のある造形になっています。それをゆるめるような文様のコントラストがおもしろい秀作です。

佳作

佳作受賞作品一覧表
題名 作者
日本一の山いろいろ 釜屋 明和
新しい春 池澤 順子
チンアナゴー 大原 輝夢
花器 氷河期の街 曽我 泰行
胸騒ぎ 田中 一樹

注意:フラッシュ等の影響及びファイルサイズの縮小処理の関係上、実際の作品とは見た目が異なっている場合があります。また、外字は使用できませんので修正しております。ご了承ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 文化振興課 
〒520-8575 市役所別館2階
電話番号:077-528-2733
ファックス番号:077-523-7855

文化振興課にメールを送る