現在の位置

視聴覚ライブラリー

更新日:2014年9月30日

倉庫写真

16ミリフィルム、ビデオテープ、DVD、映写機などの視聴覚教材及び機材の貸出しを行うとともに、利用にあたっての適切な助言・指導をいたします

例えば子ども会で映画上映をしたい時フィルム、ビデオ、機材の貸出しや相談に応じます

また、大津市視聴覚ライブラリーは毎月第4土曜に「子ども映画会」を開催しています

大津市視聴覚ライブラリー 【子ども映画会上映案内】

貸出し機材一覧

16ミリ映写機、8ミリ映写機、スライド映写機、液晶プロジェクター、ビデオデッキ、DVDプレーヤー、ワイヤレスアンプ、CDラジカセ、OHP、OHC、スクリーンその他

貸出し教材

視聴覚ライブラリーで所蔵している視聴覚教材から お探しの教材を検索することができます。
検索は下のボタンからできます。

教材検索

視聴覚機材・教材の貸出しについて

  1. 市内在住又は在勤の方に、教育上の目的で利用する場合に限りその使用を許可します。なお、政治目的、宗教目的、営利目的には利用出来ません。
  2. 教材・機材の貸出しは所定の大津市視聴覚ライブラリー使用許可申請書を提出して下さい。
  3. 貸出しは団体のみで、1回につき教材は5本までです。
  4. 貸出し期間は教材・機材とも最長5日間です。
  5. 貸出し機材・教材の返還時には、所定の大津市視聴覚ライブラリー使用報告書を提出して下さい。
  6. 使用者の過失による機材・教材の損傷、紛失は、実費を弁償していただく場合がありますので、ご了承下さい。

貸出しについての注意事項

  1. 16ミリ映写機及び16ミリフィルムの貸出しは、「16ミリ映写機操作技術認定証(修了証)」の所有者のみとなります。
  2. 教材・機材の使用者は、貸出し教材・機材を第三者に転貸してはいけません。
  3. 16ミリフィルム、ビデオテープ、DVDなどの複製は、著作権法上禁止されています。
  4. 使用後は、教材の巻き戻し、機材のパーツ類の確認を必ず行い、利用報告書に必要事項を記入し返却して下さい

生涯学習センター

お問い合わせ先
教育委員会 生涯学習センター
〒520-0814 大津市本丸町6-50
電話番号:077-527-0025
ファックス番号:077-525-1490
メールを送る

ページトップへ