【生涯学習センター】ボランティア連絡協議会(チャオ)

更新日:2024年04月09日

愛称「チャオ」

大津市生涯学習センターの自主事業等に、施設ボランティアとして自分の持てる時間、持てる技術を自発的・主体的に提供し、自らの生きがいとボランティアの真髄を学びながら、生涯学習並びに文化活動の発展に寄与することを目的としています。

チャオ総合サポート部会 科学館の「わくわくサイエンス」と「大津市児童生徒科学作品展」受付の様子

総合サポート部会
科学館の「わくわくサイエンス」サポートと「大津市児童生徒科学作品展」の受付

チャオ装飾部会 アトリウムの飾り付け「ヘンゼルとグレーテル」

装飾部会
「ヘンゼルとグレーテル」
少し怖い「グリム童話」よりお菓子の数をかぞえて!

チャオ環境部会 生涯学習センター花壇の花

環境部会
5月に植え替えをして、6月からの花壇です。

お知らせ

ありません

チャオ 最近の活動

装飾部会 アトリウム飾り付け「イソップ童話4つのお話」

令和6年3月29日(金曜)

 

アトリウム団地側に飾り付けをしました。

「うさぎとかめ」「ライオンとねずみ」「金のおの銀のおの」「アリとキリギリス」の4つのお話です。

動物が登場し、わかりやすいストーリーなので、大人も子どももよく知っているのではないでしょうか。

どんなお話だったかな、と親子で、友達同士で、話題にしていただければ嬉しいです。

今年度最後の飾り付けでした。次年度も、楽しい飾り付けで、来館者の心を和ませることが出来るようがんばりたいと思います。(I.J)

制作活動の拠点の美術工芸室

美術工芸室で制作しています。

チャオ装飾部会が生涯学習センターアトリウムで飾り付けをする様子

3時間かけて飾り付け

チャオ装飾部会の飾り付けられた作品

4つのお話知っているかな

これまでのチャオの活動

過去の活動の様子は下の【チャオの活動】大津市生涯学習センターボランティア連絡協議会(チャオ)のページでご覧いただけます。

活動内容

大津市生涯学習センターのボランティアとしてセンターの活動をサポートしています。ボランティア連絡協議会(チャオ)には3部会あります。

  • 総合サポート部会
    来館者に対する施設,展示物(科学館展示ホールを含む)の受付・案内・安全管理サポート
    各種事業実施時等における受付・司会・記録・その他サポート
     
  • 装飾部会
    アトリウム(玄関内空間)の装飾制作と飾りつけ
    チャオのインフォメーションの飾りつけ
     
  • 環境部会
    センターの花壇・プランターの植え替えと維持管理
    センター利用者への身近な環境意識の啓発

活動の詳細を下記PDFでご覧いただけます。

ダウンロード

部会活動

総合サポート部会の特集です。

総合サポート部会では、部会員だけでなく他のチャオの会員や一般市民の方にも楽しんでもらえるような催し物を企画していきます。

主な活動は、科学館の受付・案内管理のお手伝いやチャオや生涯学習センター事業の司会です。
月に一度、科学館「わくわくサイエンス」の担当をしています。

チャオ総合サポート部会 科学館での活動の様子

上「わくわくサイエンス」
下 科学館の受付
 

チャオ総合サポート部会「サイエンス屋台村」参加の様子

科学館主催の「サイエンス屋台村」に参加しています。

チャオ総合サポート部会会員が膳所講演でお花見

ちょっと息抜き!
膳所公園でのお花見!

チャオ総合サポート部会 集合写真

今年度仲良く活動する部会員です。
(生涯学習センター玄関前にて)

会員募集

会員募集は随時行っています。
詳細は生涯学習センターにお問い合わせください。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 生涯学習センター
〒520-0814 大津市本丸町6-50
電話番号:077-527-0025
ファックス番号:077-525-1490

生涯学習センターにメールを送る