現在の位置

大津市生涯学習センターボランティア連絡協議会(チャオ)

更新日:2018年7月11日

愛称「チャオ」
大津市生涯学習センターの自主事業等に、施設ボランティアとして自分の持てる時間、持てる技術を自発的・主体的に提供し、自らの生きがいとボランティアの真髄を学びながら、生涯学習並びに文化活動の発展に寄与することを目的としています。

アトリウム装飾「おべんとうばこのうた」,「おもちゃのマーチ」

日本の童謡より「おべんとうばこのうた」「おもちゃのマーチ」

アトリウム装飾「うらしま太郎」

日本の童謡より「うらしま太郎」

お知らせ

「チャオとあそぼう」開催中止のおわび

6月18日に発生した大阪府北部の地震の影響により、生涯学習センターホールを平場の状態で利用できなくなりました。
このため、8月11日に開催を予定しておりました「チャオとをあそぼう」は、やむを得ず中止といたします。
次回開催時には、ぜひご参加ください。

チャオ 最近の活動

アトリウム飾り付け「うらしま太郎」(装飾部会)

平成30年7月10日(火曜)

6月29日(金曜)、アトリウムの飾り付けをしました。
「むかしむかしうらしまは~♪」誰もが知っている「うらしま太郎」の童謡が今回のテーマです。

亀に乗り深い海の底へと向かう浦島太郎、きらびやかな竜宮城、色とりどりの海の生き物たち、あでやかな乙姫様…一つひとつ思い描きながら制作しました。
それぞれに制作したものがこうして一つにまとまると、何とも言えない達成感があります。

「うらしま太郎」の歌詞は、実は5番まであります。
空間で広がる不思議な海の世界を見上げながら、ゆっくりと思い出して、誰かといっしょに口ずさんでみませんか。

 

アトリウム装飾「うらしま太郎」

うらしま太郎

過去の活動の様子は下の【チャオの活動】大津市生涯学習センターボランティア連絡協議会(チャオ)のページでご覧いただけます。

【チャオの活動】大津市生涯学習センターボランティア連絡協議会(チャオ)

活動内容

大津市生涯学習センターのボランティアとしてセンターの活動をサポートしています。ボランティア連絡協議会(チャオ)には3部会あります。

  • 総合サポート部会
    来館者に対する施設,展示物(科学館展示ホールを含む)の受付・案内・安全管理サポート
    各種事業実施時等における受付・司会・記録・その他サポート
     
  • 装飾部会
    アトリウム(玄関内空間)の装飾制作と飾りつけ
    チャオのインフォメーションの飾りつけ
     
  • 環境部会
    センターの花壇・プランターの植え替えと維持管理
    センター利用者への身近な環境意識の啓発

活動の詳細を下記PDFでご覧いただけます。

ダウンロード

平成30年度版チャオのしおり(活動紹介)(PDF:549.5KB)

花壇に花苗を植え付けるチャオメンバー

ゴーヤを植え付けるチャオメンバー

チャオ環境部会による生涯学習センター花壇植え替えの様子

チャオ環境部会の花壇とプランターの植え替え(花を植える様子)

チャオ環境部会の花壇とプランターの植え替え(花壇での作業の様子)

会員募集

会員募集は随時行っています。
詳細は生涯学習センターにお問い合わせください。

生涯学習センター

お問い合わせ先
教育委員会 生涯学習センター
〒520-0814 大津市本丸町6-50
電話番号:077-527-0025
ファックス番号:077-525-1490
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページトップへ