現在の位置

【チャオの活動】大津市生涯学習センターボランティア連絡協議会(チャオ)

更新日:2018年4月19日

これまでのチャオの活動

フラワーアレンジメント研修(全体研修会)

平成30年3月27日(火曜)

第2回全体研修会として、フラワーアレンジメント研修をしました。
バラ、ラナンキュラス、スイートピーなど、用意していただいた色とりどりの花々を見ただけで心が弾みます。花材の名前、オアシスの扱い方や、茎の切り方、さし方、基本的なアレンジメントの作り方を教えていただいた後は、各自のイメージで自由に活けました。
出来上がった作品は、それぞれに個性があり、どれもみな一番に咲き誇っていました。最後にラッピングの仕方も教えていただき、大切に持ち帰りました。

花に触れ、花を愛で、花を飾る。フラワーアレンジメントで心豊かなひとときを過ごしました。
気軽に花を飾って、くらしを彩るゆとりを持ちたいと思いました。

アレンジメントフラワーを制作している様子

各自のイメージで自由にアレンジメント

作ったアレンジメントフラワーをラッピングする様子

ラッピングでさらにかわいく

アレンジメントフラワー完成作品の写真

出来上がった作品  春満開です

チャオ総合サポート部会による会員向け企画「アフタヌーンティーへのお誘い」

平成30年3月16日(金曜)

会員相互の親睦と研修を兼ねて、「早春のティータイム」を企画しました。
最初にスリランカ紅茶の「セイロンディンブラ」、続いて日本産「日向花香(ひゅうがはなか)」をいただき、最後にインド産の「アッサム」をミルクティーでいただきました。
どれもまろやかで香りもよくおいしくいただくことができ、リラックスできました。

「紅茶をおいしくいれるコツ」を学ぶとともに、紅茶の思い出や、紅茶の印象を語り合いました。
また、ティータイムの間には、ビデオ研修として、「大津の名木」と「大津と芭蕉」を鑑賞しました。
紅茶を楽しみながら仲間同士の会話もはずみ、ほっと一息、よいティータイムでした。

チャオ会員相互の研修と親睦会の様子

なごやかにティータイム

チャオ企画「アフタヌーンティーへのお誘い」で紅茶を入れる会員

さて、次のお茶は…

「科学の祭典」に出展しました

平成29年10月29日(日曜)

びわ湖大津館にて「2017青少年のための科学の祭典滋賀大会」が開催されました。
私たちチャオは、"ペーパークロマトグラフィ"と"リングリンググライダー"の2つのブースを出展しました。
当日は、台風22号の襲来で来場者の出足が心配されましたが、チャオの2ブースとも盛況でたくさんの家族や子どもたちでにぎわいました。
ペーパークロマトグラフィのブースでは、水が浸透すると色が分離する様子に「不思議だ!面白い!」と声が飛び交い、リングリンググライダーのブースでは、自分たちの作った工作品どうしたらうまく飛ぶか考えながら飛ばしていました。
短い時間でしたが、私たちも来場者の皆さんと一緒に「科学」について学び機会を楽しみました。

ペーパークロマトグラフィの様子

ペーパークロマトグラフィ

リングリンググライダーの様子

リングリンググライダー

全体研修会

平成29年10月19日

大津市歴史博物館にて、企画展「大津の都と白鳳寺院」を見学しました。
見学に先立ち学芸員の寺島先生から、時代背景・塑像・せん仏についてのご講話をいただきました。
今年は、大津京遷都から1350年です。たった5年ほどの短命であったため、その実態の多くは分からないとのことですが、塑像・せん仏・瓦などその時代の文化財を見学し、遠い昔に思いをはせました。

大津市歴史的 寺島先生講話会場の様子

大津市歴史博物館 寺島先生講話

集合写真

チャオ 集合写真

お問い合わせ先
教育委員会 生涯学習センター
〒520-0814 大津市本丸町6-50
電話番号:077-527-0025
ファックス番号:077-525-1490
メールを送る

ページトップへ