【生涯学習センター】貸室事前予約会のお知らせ

更新日:2024年03月26日

下記利用月における生涯学習センターのホール、諸室の貸室事前予約会を開催します。ご希望の方はご出席ください。

開催日時

令和6年4月24日(水曜)10時00分から
(受付は9時30分から、10時以降は入場できません)

対象となる利用月

ホール:令和6年12月分
ホール以外の諸室:令和6年9月分

PDFファイルにて対象月の先行予約状況をご覧いただけます。
注意)先行予約表は、毎月5日以降に公開します。ただし、5日が当センターの休館日にあたる場合は翌日となります。

ご注意点

  • 貸室を初めてご利用いただく方は、事前にご連絡ください。
  • 貸室事前予約会当日の午前7時の時点で暴風警報が発令されている場合は中止いたします。

ダウンロード

下記PDFファイルにて今後の貸室事前予約会開催日及び貸室事前予約会関係スケジュールをご覧いただけます。

事前申込制度(令和4年1月から開始)

これまで貸室については次の申込対象について毎月1回開催している貸室事前予約会で事前予約を受け付けてまいりましたが、令和4年1月から参加者の負担を軽減するため、貸室事前予約会に先立って事前申込期間を設け、期間内に申込みがあったものも受け付けます。事前に申込みをされた場合は、貸室事前予約会への参加が不要となります。当制度の詳細は下記のとおりです。

なお、当制度は試行的に実施するものであるため、今後適切な貸室予約の運営に支障が発生する場合は、制度の内容変更又は中止する場合がありますのでご了承ください。

制度の詳細
利用対象

1.諸室(ホール及びギャラリーを除く)を使用する場合
当センター貸室使用団体登録書を提出し、登録時に報告している活動内容と同じ内容で貸室を使用する団体。

2.ホール使用の場合
当センター施設使用許可基準を遵守する団体及び個人。なお事前申込書提出時から貸室事前予約会当日までに当センター窓口にて「ホール使用計画書」の提出が必要です。

3.ギャラリー使用の場合
当センター施設使用許可基準を遵守する団体及び個人。

受付期間 原則各月5日から15日まで(5日及び15日が休館日の場合は、それぞれ翌開館日)
申込対象 ホール:8ヵ月後の月分
ホール以外の諸室:5ヵ月後の月分
申込方法 受付期間中に窓口又はメールで事前申込書を提出 (電話及びファックスでは受付できません。)
メールでの申込方法
利用条件 下記のすべてに同意すること。
  1. 抽選となる場合、当センターの職員が代わりに抽選すること(申込者が予約会に参加する場合を除く。)。
  2. 第2希望が抽選によって外れた場合、翌月以降の一般予約受付にて予約すること。
  3. 第1希望どおりに予約できなかった場合、当センターから確定内容の連絡があること。
  4. 事前申込受付後は内容の変更ができないこと。
注意事項
  1. 申込みに不備があった場合、当センターから事前申込書に記載の連絡先又は登録メールアドレスへ連絡します。当センターが定める期間内に連絡が取れなかった場合、申込みは無効とします。
  2. ホールの使用を希望する場合、事前申込書提出時から事前予約会当日までに当センター窓口で「ホール使用計画書」を提出ください。「ホール使用計画書」の提出がない場合は事前申込みは無効とします。なお希望どおり事前予約が取れたとしても「ホール使用計画書」の開催内容により当センターが承認しない場合は使用できません。
    控室としてホール以外の貸室を希望する場合は、ホール使用計画書にご記入ください。なお当該貸室のホール使用者優先予約の期限は事前申込日の翌々月の月末です(大津市主催行事等との先着順)。
  3. ギャラリーの使用を希望する場合、事前申込書の開催内容により当センターが承認しない場合は使用できません。事前申込みにより使用日が確定し、当センター情報紙「マナちゃんだより」への掲載を希望する場合、使用日の前月5日(5日が休館日の場合はその直前の開館日)までに別紙「情報紙「マナちゃんだより」の催し物案内掲載について」を当センター窓口に提出してください。

メールでの申込方法

  1. Microsoft Wordが使用できる端末(パソコン等)からメールを送信する場合
    使用を希望する貸室用の「貸室事前予約会事前申込書」のWordファイルを下記「ダウンロード」からダウンロードし、希望内容に編集して保存後、保存したデータファイルを添付して当センターまでメール送信してください。
     
  2. Microsoft Wordが使用できない端末(携帯電話等)からメールを送信する場合
    (1)写真データを添付して送信する方法
    使用を希望する貸室用の「貸室事前予約会事前申込書」を当センター窓口や下記「ダウンロード」から印刷して取得し、手書きで希望内容を記入した後、申込書全体が写るように写真を撮影し、その写真データを添付して当センターまでメール送信してください。
    (2)メール本文に記載して送信する方法
    以下の使用を希望する貸室用のリンクをクリックすることでお使いのメールソフトが起動します。メール本文中にご希望内容が入力できるよう表示設定していますので、ご希望内容に編集した後、当センターまでメール送信してください。なお、当センターに送信されるよう設定していますので、送信先と標題は変更不要です。注意:お使いのパソコン等の設定によっては、うまく動作しない場合があります。携帯電話(スマートフォン)でのご利用を推奨します。 

ダウンロード(ホール・ギャラリーを除く諸室)

注意:令和5年9月1日(金曜)に様式を一部変更しました。

ダウンロード(ホール)

注意:令和5年9月1日(金曜)に様式を一部変更しました。

ダウンロード(ギャラリー)

注意:令和5年9月1日(金曜)に様式を一部変更しました。

大津市公共施設予約システムについて

インターネットで大津市生涯学習センター各部屋の空き状況が確認できます。(大津市公共施設予約システム)

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 生涯学習センター
〒520-0814 大津市本丸町6-50
電話番号:077-527-0025
ファックス番号:077-525-1490

生涯学習センターにメールを送る