平和へのメッセージ(平成22年)

更新日:2018年08月27日

平成22年8月18日から8月22日まで大津市歴史博物館において開催しました平和祈念展では、「平和へのメッセージコーナー」を設置し、ご来場の皆さんにそれぞれの平和への思いやメッセージを書いていただきました。たくさんいただいたメッセージのなかからその一部をご紹介します。

子どもの絵
子どもの絵
子どもの絵
子どもの絵
子どもの絵
子どもの絵

ふしみ ひな子 さん

せんそうをするとかぞくや、友だちなどをうしなうだけだから せんそうはぜったいしてはいけない。

ふしみ そう太ろう さん

せんそうは、たんなる人ごろしだし もうぜったいあんなことがあってはいけない。

亮介 さん

こわかったし これからこういうことがないように

無記名

戦争は絶対になくなってほしいと思いました。

無記名

せんそうはこわいし せんそうは、なくなってほしい

市内、堅田一丁目、56歳 さん

祈!! 世界恒久平和。青い地球を永遠に

天真 さん

リトルボーイはあたりをいっきに はかいする。ぼくはそれがこわくてたまりません。

今、日本は、せんそうがありませんが外国でもせんそうがおこっているのでせんそうがないといいなーと思いました。

無記名

戦争は本当は起ってはいけないし、これからも、二度と起ってはいけないと思いました。

そもそも、爆だんをなくせば、ず~っと平和でいれると思います。

無記名

せんそうはもうやらないでほしいです。ばくだんを落とさないでほしいです。

Sena S.O さん

せんそうはもうやめて、平和をつづけてほしい!

R.O さん

戦争は二度としてはいけないと思いました。戦争は罪のない人々を殺したりします。
だから、かく兵器をなくし、平和を保つことが大切だと思います。

R.H さん

世界から ばくだんが なくなってほしいです。そうすればきっと 戦争が無くなると思うから

H.Y さん

戦争でいろいろな物をなくした人がいて、私は、それほど大きい原ばくだと知った。

40才主婦 さん

現在の平和な生活があるのは、戦争で大変な思いをした沢山の人々がいるからこそということを、私達は永遠に忘れてはいけないと思います。

H.I さん

もう二度と戦争なんて、おこしてほしくないです。このままずっと平和な世界が続いてほしいです。

無記名

戦争は、二度としないで。平和な世界を!!

N.Y さん

世界に、ずっと平和がつづきますように……

M.B さん

他のくにでも戦争がなくなってほしいと思った

Moka☆ さん

Love & Peace 戦争なくそう!

S.N さん

もう二度と、戦争は、起らないようにしてほしい

12才女子 さん

戦争反対!もう二度と、戦争なんておこりませんように。

Y.I さん

これからも戦争がおこらないようにねがっています。

12才男子 バーコードさん

平和の一言

K.S さん

せんそう STOP

Y.I & K.I さん

「これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための」

まさしく、その通り!!

ぜったいに、戦争はあったらいけない事!二度と、したらいけない事!平和が一番

M.F さん

戦争はとってもこわいのでもう、二度としてほしくないです。

戦争をしたら、きずつく人がたくさんいるから、みんながかわいそうだしやめてほしいです。STOP

K.I さん

平和を願ってます。二度と人をきづつけない様にしてほしい。ミサイル、爆だん作らないで下さい。

皆んなの願いです。ずっと、平和が1ばんです!!

K.N さん

もう二度と戦争をおこしてはいけないとおもいました。かくへいきのない平和な世界が実現してほしいです。

げんばくのひがいはすごいのでもう二度とつかってほしくないです。戦争とげんばくはストップです。

K さん

戦争はとっても怖いこと!絶対におこしてはいけないと思います!!

B.A さん

このようなことがもう二度とない、平和な世界でありますように!!一生平和

K.I さん

いつまでも65年まえのようなことはしない!!

それと、いつまでも、ずっとみんなが幸せでありますように。

K.T さん

これからは、戦争がない、平和なくらしを築いていきたいです!!平和第一

無記名

戦争は、二度としてはいけない。平和を願う。

O.N さん

これからも世界中が幸せでありますように!

マヨネーズkokkuさん 12才

戦争反対 平和賛成 核保有国 核なくせー

S.M さん

世界はずっと平和!

Rina さん

平和を願う

H.K さん

ずっと平和!

無記名

戦争は二度やりません

KO-N!ゆい さん

世界がおりづるで、平和をきずいてほしい

H.S さん

へいわでありますように。

Y.M さん 8才

平和は、このよになくてはまらないものだとわかりました。

Y.Y さん

戦争がぜったいにおこらないでほしい 戦争反対です これからも平和!!

無記名

二度と戦争はおこしてはならない!!世界中が平和になりますように。☆PEACE☆

M.N さん

戦争はやってはイケナイ!!!世界を愛で満たそう。LOVE 平和1番 戦争なくさな ゆるさーん!以上

つっち さん

戦争は、起こしては、ならないということを学びました。この戦争を通してわかったという人間は、すごくおろかだと思いました。もうこのような戦争を起こしては、ならない!

M.A さん

世界から戦争がなくなってほしいと思った。みんなが平和に思える世界にしたい。戦争反対 平和大好き

U.I さん

戦争で、たくさんの人が命をおとしたから、このような戦争は、二度とおこしては、いけないと、学んだ。

世界がずっと平和でいてほしい。

K. さん 39才

自分の祖父母、親から聞いた戦争体験の話を自分の子どもに伝えなくてはいけないと改めて思いました。

平和の重み ありがたさ

A.M さん

平和な世界に生まれてこれて、本当に幸せです。ありがとうございます。

由倭 さん

みんなが平和でいられますように!!

桂香 さん

ず~っと平和でいられますように

渓 さん

平和でいられますように。

M.K さん

平和

N.K さん

みんな仲良し 世界平和だよ

中学2年 さん

日本が中心となって考える戦争と平和

朋佳 さん 小学2年生

広しまのげんばくをなくそう!!(>_<)

H.T さん

世界がへいわでありますように。STOP!

R.T さん 11才

どの国もずっと平和でいてほしい!

K.K さん

戦そうをして、何になる?金?りえき?けん力?

日本の人が苦しみ、死に、悲しみ、いやな事がつづいてるんだぞ!!

戦そう・原水ばくを使うな・するな、平和であるように…

N.N さん

戦争は、すごくおそろしいと思った。だから、戦争は、二度とおこらないようにしてほしい。

平和がずっとつづきますように。

K.M さん

どんなことがあっても、人々の命をうばう戦争は起こしたらダメ!

小山 優太 さん

平和のために、戦争はなくしてほしい。STOP戦争!GO平和!

Y.A さん

戦争をなくして、世界中のみ~んながずっと ずっと 平和でいれましように!

無記名

せんそうはやめて、ずっと平和でありますように。ずっと平和

J.T さん

世界がずっーと平和でありますように。地球が全部平和でありますように。 

N.T さん

戦争がなくなってほしいと思いました。ずっと、平和が続いてほしいです。

S.Y さん

核兵器が早くなくなってほしい。世界がずっと平和でありますように。戦争STOP!

S.N さん

平和が続きますように。へいきがなくなりますように。

一志 さん 小学6年生

Peace forever!平和が続きますように!

無記名

全世界が平和でありますように

無記名

平等な世界を

無記名

戦争はダメ

無記名

世界から戦争をなくせ!

田中 ゆうき さん

せんそうはぜったいやめよう

N.K さん

戦争反対 かくをなくそう

31 さん

戦争への道 通行止めだぁー

N.H さん

ずーと世界が『平和』でありますように

M.K さん 14歳 

今 生きている全ての人がこの戦争を心に刻み、生きてゆくべきだと思います。

今を生きとし生ける者こそ、死した者を想い、祈ることが私たちの役目であると思います。

平和を願う……  

市内在住 主婦 40代 さん

世界が一つになりますように!!戦争反対 いつまでも平和が続きますようにー 

Love and Peace

晃大 さん

戦争があって多くの人がなくなって本当にかわいそう。外国の人はそんなことも考えずにやるのは最低です!
もうこんなことがおきないように、平和な日が続くようにいのります。

無記名

次、戦争を起こした奴は、罰金にして下さい!STOP!

無記名×2

戦争反対 かく兵器反対 平和さんせい 世界のイマが平和に 

無記名

世界中の核兵器がいつかなくなってほしい!二度と戦争をおこすな!!

真弓 さん

世界中 全てに平和を!!戦争は絶対にいけない!と思いました。

C.I さん 仰木小学校6年女子

今、戦争が起ったら、すごくこわいし、不安です。だから、もっと、世界中が平和になってほしいです!

A.I さん 仰木小6年

世界から争いがなくなってほしい!!うばった命をかえせ 世界平和

K.Y さん 仰木小6年

世界平和

無記名

世界平和を祈ります。

N.H さん

戦争反対!平和が1番 やってはいけない!

Y.K さん

戦争・原爆 STOP!

一真 さん

せんそうはぜったいやめてほしい。

無記名

戦争を二度とないようにしよう

無記名

戦争がなくなって、世界中が、平和になってほしい!

無記名

広島市民(大都市)、長崎市民、がんばって!

無記名

もう二度と戦争が起りませんように。平和を願い

萌香 さん

原ばくのない世界へ!

もえパパ さん

戦争がなくなり、全世界が平和でありますように!!戦争反対!!核追放!!

N.N.T 平和のピース さん

世界がこれからも平和でありますように…

無記名

戦争はこわい。でもほんとうにおこったことだから、これからは絶対にしてはいけない。

ぼくたちのせだいが平和な世界をつくっていかなければいけないと思いました。

無記名

戦争が終わっても、原爆の被害に不安を抱えながら生活していかなくてはならない核兵器は、無くしていかなければいけないと思います。

無記名

戦争なんて、なくなって、世界中のみんながいつもいつも笑顔でいられますように。

N.A さん

世界中の人たちが平和にくらせる世界にしてほしい。戦争は、最悪です。

57才主婦 さん

戦争は絶対してはいけない。
私も今自分が生きているのに、同じ世代の友が、苦しみを背負ってられること等、大変だと思います。

平和を願う

Kちゃん 膳所二丁目 さん

Love and Peace sensounakusou

36才 膳所二丁目 さん

Love and Peace 

さわだ よしお さん 大阪・八尾 YS平和コンサート協会

核兵器をなくそう 未来に生きる子どもたちに手わたしたいのは平和です!!

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 総務課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2710
ファックス番号:077-522-4815

総務課にメールを送る