平和啓発事業 平成26年度

更新日:2023年08月28日

大津市平和啓発事業タイトルロゴ

大津市では、平和についてより理解を深めていただきたいと、「平和の鐘撞き」、「平和祈念展」、「平和祈念コンサート」などの平和啓発事業を行っています。

これまでの取り組み

平和の鐘撞きの様子

平和の鐘撞き 

(平成26年8月15日)

大津市内の寺院・教会約300か所に呼びかけ、平和への祈りを込め、一斉に鐘を撞きチャイムを鳴らし、戦没者の冥福と世界の恒久平和を祈りました。市内一斉の鐘撞きは、「恒久平和都市宣言」をしている大津市の呼びかけに、市仏教会・教会が応える形で平成元年から始まり、26回目となります。

平和祈念展 パネル展示の様子

平和祈念展

(平成26年7月~8月)

広島の平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木貞子さんの一生を通し、原爆の被害と平和の大切さを伝えるポスター展を市内7か所にて開催しました。

また、「原爆の子の像」に捧げる折り鶴コーナーを併せて設置し、たくさんの折り鶴が集まりました。

平和祈念コンサートの様子

平和祈念コンサート

(平成26年10月8日)

平成26年度の平和祈念コンサートとして、仰木中学校にて「地球のステージ」を開催しました。

これは「紛争、災害、 貧困の地の子どもたちに音楽と映像で近づこう」というコンサート形式のステージで、医師桑山紀彦氏が世界の紛争、災害の地で出会った人々の輝きを、オリジナルの音楽と映像で伝えました。

平和関連サイト

本を読む女の子のイラスト

世界連邦平和都市宣言に関する決議

 戦争を防止し、地上に原水爆のおそれのない恒久平和を実現することは、今や全人類の悲願である。

 大津市は日本国憲法を貫く平和精神に則り、世界連邦建設の趣旨に賛同し、全世界の人々と共に人類永遠の平和確立のため、努力することを宣言する。

昭和44年3月20日決議

「ふるさと都市大津」恒久平和都市宣言に関する決議

 世界の恒久平和は、人類共通の願いである。

 わたくしたちは、「ふるさと都市大津」の豊かな自然と古来からの香り高い文化にはぐくまれ、日々平和を享有している。

 この平和を恒久のものとするため、世界唯一の核被爆国の国民として、全世界の人々に被爆の恐ろしさ、苦しみを訴え、その惨禍を二度と繰り返してはならない。

 大津市は、世界平和を願い、積極的に国際交流をはかり、外国諸都市との友好関係を深めてきている。 

 わたくしたちはこの恒久平和の実現を願い、国是である非核三原則を堅持し、世界連邦平和都市宣言とともに核兵器廃絶をめざし、核戦争防止を強く訴え、ここに「ふるさと都市大津」恒久平和都市を宣言する。

昭和62年6月17日決議

感想について

「感想をお聞かせください」 イラストロゴ

下記問い合わせ先から、メールにてご感想をお寄せください。

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 総務課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2710
ファックス番号:077-522-4815

総務課にメールを送る