大津市スポーツ推進委員について

更新日:2024年04月23日

スポーツ推進委員とは

 スポーツ推進のための実施に係る連絡調整並びに、住民に対するスポーツの実技の指導、その他スポーツに関する指導及び助言を行う者で、スポーツ基本法に基づき、大津市長が委嘱した非常勤公務員です。(任期2年)

 市民の皆様が生涯スポーツ活動を実践できるよう、地域住民・行政・スポーツ団体の円滑な連携の調整などを行い、地域スポーツの中核的な役割を担っています。
 (現在の任期は、令和8年3月31日まで)

スポーツ推進委員の職務

 大津市スポーツ推進委員の職務は、大津市スポーツ推進委員に関する規則に基づいて、次の事項について行なっています。

  1. スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整を行うこと。
  2. 住民の求めに応じてスポーツの実技の指導を行なうこと。
  3. 住民のスポーツ活動促進のための組織の育成を図ること。
  4. 学校、公民館等の教育機関その他行政機関の行なうスポーツ行事又は事業に関し協力すること。
  5. スポーツ団体、その他の団体の行なうスポーツに関する行事又は事業に関し、求めに応じ協力すること。
  6. 住民に対し、スポーツについての理解を深めること。
  7. 前号に掲げるもののほか、住民のスポーツ振興のための指導助言を行なうこと。

スポーツ推進委員の定数

46名以内

スポーツ推進委員名簿

スポーツ推進委員の主な活動内容

スポーツ推進委員規則

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 スポーツ課
〒520-0805 大津市石場10番53号
(旧市立大津市民病院付属看護専門学校)
電話番号:077-528-2637
ファックス番号:077-522-5660

スポーツ課にメールを送る