現在の位置

後援名義使用の申請について

更新日:2015年4月23日

市民スポーツ・国体推進課では、 本市のスポーツ振興を目的とするスポーツイベント等への後援名義の使用申請を受け付けております。
大津市の後援名義の使用を希望される場合は、以下の通りお申込みください。

お申し込みに際して

後援依頼は原則として、1ヶ月前までにお願いします。
申請が開催の直前になりますと、後援できないことがあります。

なお、スポーツ系のイベントであっても、開催趣旨によっては当課では受付できないもの(生涯学習、障害・社会福祉、健康推進を目的とするものなど)もございますので、ご了承ください。それらのイベントについては、各担当課へ申請していただくこととなります。

また、こちらのページでダウンロードできます申請書は、市民スポーツ・国体推進課に申請する場合にのみご使用ください。

開催要項を提出される前に、必要事項(大会の名称、開催趣旨、主催者名、開催日時、開催場所、参加対象者および予定人員、大会内容、大津市または大津市教育委員会以外の後援団体等申請先が記載されたもの)が記載されていることと、必要書類の添付をご確認ください。

許可要件

大津市および大津市教育委員会の使用承認を受けようとする団体にあたっては、次の各条件を満たさなければならない。

次のいずれかのものが主催または共催もしくは主管する大会や催しであり、主要な委員または構成団体として参加していること。

  1. 大津市または滋賀県もしくは他都道府県
  2. 大津市教育委員会または滋賀県教育委員会もしくは他都道府県教育委員会
  3. 他市町村または他市町村教育委員会
  4. 大津市体育協会または公益財団法人滋賀県体育協会
  5. 大津市体育協会または公益財団法人滋賀県体育協会に準ずる団体
  6. 大津市体育協会加盟団体または公益財団法人滋賀県体育協会加盟団体
  7. 大津市体育協会加盟団体または公益財団法人滋賀県体育協会加盟団体に準ずる団体
  8. 公益財団法人日本体育協会加盟団体
  9. 公益財団法人日本体育協会加盟団体に準ずる団体
  10. 報道機関
  11. 実行委員会(上記のいずれかの者が主要な委員または構成団体として参加していること)

市民のスポーツ振興を目的とした事業であること。

原則として、大津市内で開催される事業であること。
ただし、本市で活動している団体及び本市の在住者が多数所属している団体が近隣の市町村にて大会を開催・出場される等の場合は、この限りではない。

大会等の開催規模が、市域または市域を越える大会や催しであること。

専ら営利を目的とする事業でないこと。

また、参加料を参加者が負担する場合、その額が類似事業において徴収されるものと比して、相当な額であること。また、参加者に費用等の支出の強要(募金等を含む)、または強要されていると参加者に思わせる行為をしないこと。

開催大会等(個人は除く)が、広く一般市民を対象に開催する行事であること。会員の親睦目的の事業及び会員限定など来場者が限られている事業ではないこと。

以前、申請を承諾した事業終了後に、事業終了報告をしていること。また、事業終了後、すみやかに事業報告を行うこと。

特定の思想、政治的主張、宗教の普及を主たる目的とする事業でないこと。

事業の実施にあたって、傷害保険に加入しているなど安全面での配慮が施されていること。

その他、法令又は公序良俗に反する事業でないこと。

上記の基準によりがたいときは、市長または教育長が市民スポーツの振興上、適当と認めたもの。

その他の注意事項

後援の承認後であっても、上記の条件に違反していることが発覚した場合や、その他不適切と判断する事態が発生した場合は、後援の承認を取り消すことがあります。

後援の承認を取り消した場合、今後の後援について、お断りをすることがあります。

後援名義使用許可は、各団体から申請のあった行事に対してのみ、名義の使用を許可するものです。 申請団体自体や申請団体が行なう他の事業に対して許可するものではありません。

後援名義使用許可は、大津市及び大津市教育委員会の名義の使用を許可するものであり、 物的または人的な支援(経費の負担、会場使用料の減免、職員の派遣、事業開催中における事故等など) は一切ありませんので、ご了承ください。

添付資料として、「開催要項」(事業目的や事業計画を示す資料)及び「収支予算書」は必須となります。また、申請受付後、追加資料の提出または聞き取りを求めることがあります。

新規の申請時や審査のうえで必要が生じた場合、「団体に関する資料」(会則、役員名簿、活動内容のわかる資料など)のご提出をお願いする場合がございます。

結果報告をされない団体については、今後の後援について、お断りをすることがあります。また、開催される事業について、その他の理由で不適切と判断した場合、申請の承諾をお断りすることがあります。

事業の内容に変更が生じた場合は、市民スポーツ・国体推進課までご連絡ください。その後の手続き等については、ご連絡いただいた際にご説明いたします。

その他、ご不明な点等ございましたら、市民スポーツ・国体推進課までお問い合わせください。

1.後援名義申請、結果報告書、大会要綱の作成例(WORD:54KB)

1.後援名義申請、結果報告書、大会要綱の作成例(PDF:95.6KB)

2.収支予算決算作成例(WORD:76.5KB)

2.収支予算決算作成例(PDF:43.7KB)

3.後援名義使用承認申請、結果報告様式(WORD:49KB)

3.後援名義使用承認申請、結果報告様式(PDF:85.5KB)

4.収支予算決算様式(WORD:69KB)

4.収支予算決算様式(PDF:26.1KB)

4.収支予算決算様式(EXCEL:27.5KB)

お問い合わせ先
市民部 市民スポーツ・国体推進課
〒520-8575 市役所別館2階
電話番号:077-528-2637
ファックス番号:077-523-7855
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページトップへ