運動スポーツに係る後援名義使用の申請

更新日:2024年02月20日

スポーツ課では、 本市の運動・スポーツの振興を目的とするスポーツイベント等への後援名義の使用申請を受け付けております。
希望される場合は、以下の内容をご確認の上、申請書類をご提出ください。

申請前に必ずお読みください

申請は原則、開催日の1か月までにお願いします。開催の直前になりますと、後援できないことがあります。また、通常、審査には申請に必要な書類が全て揃ってから2週間ほどの時間がかかります。

スポーツ系のイベントであっても、開催趣旨によっては当課では受付できないもの(生涯学習、障害・社会福祉、健康推進を目的とするものなど)もございますので、ご了承ください。それらのイベントについては、各担当課へ申請していただくこととなります。

申請書等の様式は予告なく変更する場合がございますので、最新の様式をダウンロードしてください。

対象事業

後援名義の対象となる事業は、原則として下記1から4の全てに該当する事業です。

  1. 運動・スポーツに係る本市の施策の推進に寄与すると認められる事業
  2. 広く一般市民を対象とする事業
  3. 原則として本市で開催される事業。ただし、市民の幅広い参加が期待できる事業、本市のイメージアップを目的とする事業その他の後援名義の使用を承認することが適当であると特に認められる事業は、この限りでない。
  4. 参加費、入場料等が無料である事業又はその額及び目的が社会通念上適当であると認められる事業

ただし、上記にかかわらず、下記1から5のいずれかに該当する場合は、後援名義の対象となりません。

  1. 政治活動又は宗教活動を目的とする事業
  2. 営利又は商業宣伝、団体等の構成員相互の親睦を目的とする事業。ただし、当該事業の内容が市の知名度の向上又はスポーツ振興に寄与するものであると認められるときは、この限りでない。
  3. 公序良俗に反する事業又はそのおそれがある事業
  4. 暴力団員による不当な要求の行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)に規定する暴力団又は暴力団員と関係を有する者が関与する事業
  5. その他後援名義の使用を承認することが不適当と認められる事業

後援名義使用の流れ

後援名義使用の流れ

1.申請
 事業実施日の1か月前までに、下記の書類をご提出ください。

  • 大津市後援名義使用承認申請書(様式第1号)または大津市・大津市教育委員会後援名義使用承認申請書(様式第1号-ア)
  • 事業計画書(大会要項)
  • 収支予算書
  • 団体等の規約、会則その他それらに類するもの
  • その他必要な書類(前回のプログラム・チラシ等)

2.審査
 提出いただいた書類をもとに大津市で審査いたします。
 名義使用を承認する場合は、大津市後援名義使用承認通知書(様式第2号)または大津市・大津市教育委員会後援名義使用承認通知書(様式第2号-ア)にて通知いたします。
 名義使用を承認できない場合は、大津市後援名義使用不承認通知書(様式第3号)または大津市・大津市教育委員会後援名義使用不承認通知書(様式第3号-ア)にて通知いたします。
 なお、承認後に申請内容の変更または中止がある場合は手続きが必要となりますので、速やかにスポーツ課までご連絡ください。

3.結果報告
 事業終了後3か月以内に、下記の書類をご提出ください。ただし、不承認時は報告不要です。

  • 大津市後援名義使用事業実施報告書(様式第6号)または大津市・大津市教育委員会後援名義使用事業実施報告書(様式第6号-ア)
  • 事業収支報告書

その他の注意事項

後援の承認後であっても、虚偽の申請が発覚した場合や、その他不適切と判断する事態が発生した場合は、後援の承認を取り消すとともに、今後の後援についてもお断りする場合がございます。

後援名義使用許可は、申請のあった事業に対してのみ、名義の使用を許可するものです。 申請団体自体や申請団体が行なう他の事業に対して許可するものではありません。

後援名義使用許可は、大津市及び大津市教育委員会の名義の使用を許可するものであり、 物的または人的な支援(経費の負担、職員の派遣など)は一切ありませんので、ご了承ください。

結果報告をされない団体については、今後の後援について、お断りをする場合がございます。

その他、ご不明な点等ございましたら、スポーツ課までお問い合わせください。

様式ダウンロード

申請

「大津市」の後援名義を申請する場合

「大津市」及び「大津市教育委員会」の後援名義を申請する場合

記入例

結果報告

「大津市」の後援名義事業を報告する場合

「大津市」及び「大津市教育委員会」の後援名義事業を報告する場合

記入例

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 スポーツ課
〒520-0805 大津市石場10番53号
(旧市立大津市民病院付属看護専門学校)
電話番号:077-528-2637
ファックス番号:077-522-5660

スポーツ課にメールを送る