駐車場法に基づく届出について

更新日:2018年08月27日

路外駐車場の届出について(駐車場法第12条)

路外駐車場(道路の路面外に設置される自動車の駐車のための施設であって、一般公共に供されるもの)を設置または変更する場合は、届出が必要です。
一般公共に供されるものとは、不特定多数の者が駐車場管理者が定める管理規定に基づく営業時間内において自由に使用できるものをいいます。

届出が必要な駐車場

(下記の条件すべてに該当する場合もの)

  • 都市計画法第四条第二項の都市計画区域内に設置されるもの。
  • 自動車の駐車の用に供する部分(駐車マス)の面積が500平方メートル以上のもの。
  • その利用について駐車料金を徴収するもの。

1 提出書類

添付図面
図面名称 縮尺 内容
位置図 10,000分の1以上 路外駐車場の位置を表示した地形図
平面図 200分の1以上 次に掲げる事項を表示した平面図
  1. 路外駐車場の区域
  2. 路外駐車場の自動車の出口及び入口、自動車の車路、その他の主要な施設(建築物の内部にあるものを除く)
  3. 路外駐車場の附近の道路並びにその道路内の駐車場法施行令第七条第一項に規定する道路の部分及び橋
  4. 駐車マス及び車の有効幅員

注:建築物である路外駐車場の場合は下記の図面も必要です。

建築物である路外駐車場の場合
図面名称 縮尺
各階平面図 200分の1以上
立面図 200分の1以上
断面図 200分の1以上
詳細図(屈曲部、傾斜部) 200分の1以上
照度、換気計算書(または開口部計算書) 200分の1以上

2 提出部数

2部(正・副各1部ずつ)

3 提出の時期

工事着手前まで

4 提出先

大津市未来まちづくり部まちづくり計画課

管理規定の届出について(駐車場法第13条)

路外駐車場の供用を開始しようとするときは、あらかじめその業務の運営の基本となるべき管理規定を定め、供用開始後10日以内に届出が必要です。

また、管理規定に定めた事項を変更した場合も同様に届出が必要です。

1 提出書類

2 管理規定に定めるべき事項

  1. 路外駐車場の名称
  2. 路外駐車場管理者の氏名及び住所(法人にあっては、その名称及び主たる事務所の所在地並びに代表者の氏名及び住所)
  3. 路外駐車場の供用時間に関する事項(休業日並びに一日における供用時間の開始及び終了の時刻)
  4. 駐車料金に関する事項
    額の基準について
    ・能率的な経営の下における適正な原価を償い、かつ、適正な利潤を含む額をこえないこと。
    ・自動車を駐車させる者に対し不当な差別的取扱となる額でないこと。
    ・自動車を駐車させる者の負担能力にかんがみ、その利用を困難にするおそれのない額であること。
  5. 路外駐車場の供用契約に関する事項
    ・路外駐車場に駐車する自動車の滅失又は損傷についての損害賠償に関する事項を含むものであること。
  6. その他
    路外駐車場の構造上駐車することのできない自動車。
    路外駐車場の業務に附帯して行う燃料の販売、自動車の修理その他の業務の概要。

3 提出部数

2部(正・副各1部ずつ)

4 提出の時期

供用開始、または届けている内容を変更したときから10日以内

5 提出先

大津市未来まちづくり部まちづくり計画課

廃止・休止・再開等の届出について(駐車場法第14条)

路外駐車場の全部または一部の供用を休止するとき、または廃止したときは、届出が必要です。
また、現に休止している路外駐車場の全部または一部の供用を再開したときも、同様に届出が必要です。

1 提出書類

添付図面
図面名称 縮尺 内容
位置図 10,000分の1以上 路外駐車場の位置を示したもの
平面図 200分の1以上
  • 廃止する部分を表示したもの(一廃止の場合)
  • 再開する部分を示したもの(一部再開の場合)

2 提出部数

2部(正・副各1部ずつ)

3 提出の時期

全部または一部の供用を休止(廃止)したとき、または再開したときから10日以内

4 提出先

大津市未来まちづくり部まちづくり計画課

この記事に関する
お問い合わせ先

未来まちづくり部 まちづくり計画課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2770
ファックス番号:077-527-1028

まちづくり計画課にメールを送る
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。