現在の位置

ふるさと納税のご案内

更新日:2017年8月1日

大津は、667年に天智天皇が近江大津宮に都を移して以来、湖上交通の要衝として、また東海道の五十三番目の宿場町として栄えてきました。さらには、世界文化遺産の「比叡山延暦寺」や紫式部ゆかりの「石山寺」など、各時代を代表する多くの歴史文化遺産が今に引き継がれています。

この悠久の歴史文化と自然を次代に引き継ぐとともに、「笑顔あふれる元気な大津」を目指し、「大津に訪れてみたい」「大津に住んでみたい」と思っていただけるような、活気と魅力にあふれたまちづくりに取り組んでまいります。

本市では、ふるさと納税のより一層の推進を図るとともに、市内産業の活性化に寄与することを目的として、平成25年10月から寄附者に対して市内ふるさと納税応援事業者の特産品等を贈呈する事業を行っています。
ぜひ、多くの皆さま方からのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

なお、ふるさと納税の趣旨を踏まえ、大津市民の方への特産品等の贈呈は、平成29年7月をもって 終了いたしました。

大津市の風景

ふるさとプレゼントについて

ご注意ください

大津市の『湖都大津まちづくり寄附金』は、強要したり、専用口座への“振り込み”をお願いすることは、一切ありませんので、『ふるさと納税』をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分にご注意ください。
大津市指定の金融機関の窓口で払い込まれる場合は、大津市が交付する所定の「専用納付書」を必ずお使いください。

  • 寄附をしていただいた方の氏名等は、ご承諾をいただいた場合を除いて、公表することはありません。
  • 個人に関する情報は、法令や条例で定める場合、その他特別な理由のある場合を除き、第三者に関示することはありません。

関連リンク

湖都大津まちづくり寄附条例

お問い合わせ先
政策調整部 企画調整課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2701
ファックス番号:077-523-0460
メールを送る
ふるさと納税,故郷納税

ページトップへ