現在の位置

ちはやふる職員達

更新日:2016年5月16日

 

【事務職】住宅課 森下嵩(平成24年入庁)

私の所属する住宅課では、市営住宅の管理や建設のほか、様々な住宅施策を行っています。その中で私は、管理係に属し、市営住宅の入居担当をしています。市営住宅に入居するには一定の要件が必要になるのですが、住民の方が入居を申請される際の審査や、退去時の手続きなどを主な業務としています。市営住宅の管理は、様々な面で苦労することもありますが、本当に市営住宅を必要としている方のために日々の業務を行っています。

メッセージ

市民の暮らしを支える仕事ができる点に、大きなやりがいを感じています。大変なこともありますが、市民の方に住んで良かったと思っていただけるよう、ともに頑張りましょう!

事務職写真

 

 

【事務職】企業局経営経理課 小西亜美(平成16年入庁)

事務職写真

企業局は水道・下水道・ガスという市民生活に必要不可欠なライフラインを預かっている部局です。経営経理課では、企業局の予算編成及び決算、出納事務、水道・下水道・ガス事業基本計画の総合調整や広報などの業務を行っています。その中で私は主に、企業局の広報紙の発行やホームページの管理に関する業務を担当しています。市民のみなさまに分かりやすく、効果的に企業局の事業や生活に役立つ情報をお伝えできるよう、日々業務に取り組んでいます。

メッセージ

産休や育休、時短勤務等の制度を活用し、2人の子どもを育てながら仕事をしています。上司や同僚、家族の理解と協力に日々支えられています。市役所は仕事も家庭も大事にしたいという思いを尊重していくれる職場です。ぜひ一緒に働きましょう!

 

 

【事務職】商工労働政策課 仁科有加里(平成24年入庁)

商工労働政策課の担当事務は、商工業の振興、雇用・就労対策などです。私は商店街や中心市街地の商業活性化に関する業務を主に担当しています。歴史・文化・景観など大津らしい地域資源を活用し、人通りの変化や空き店舗の増加などで失われたにぎわいを取り戻すことを目指して、行政の立場から取り組んでいます。共通の目標に向かって市民や企業と協力して事業を進めていくところに、難しさと面白さを感じています。

メッセージ

毎日の業務が市民の笑顔につながるところに、市職員として仕事をする良さがあると思います。他にはない魅力がたくさんある大津市を、さらに笑顔あふれるまちにするため、あなたも仲間となって働きましょう!

事務職写真

 

 

【土木職】道路建設課 中川大輔(平成25年入庁)

土木職写真

私が所属する道路建設課では、道路や橋の新設や改良にかかる用地取得や測量設計、施工監督などを担当しています。道路は市民の暮らしや産業を支える大切な基盤であり、不備があれば交通事故につながる危険性もあるので、安全性や利便性を高めることを特に意識しています。仕事の成果が地図に残り、車や人の流れを変えることから、責任もやりがいも大きな仕事だと実感しています。

メッセージ

多くの人が安心して生活するために、自分が身につけた専門知識を仕事で活かせる職場が市役所にはあります。私たちと協力して、より住みやすい大津を目標に頑張りましょう。

 

 

【建築職】建築課 上田真由美(平成23年入庁)

建築課では、市の公共建築について設計や工事を行っています。設計も工事もひとつの建築をつくるために多くの人が関わり、より良い公共建築をつくるという同じ目標に向かって、話し合いを重ねていきます。関わる人が多いため、要望や意見の取りまとめについて難しさを感じることもありますが、自分の頭の中で考えていた建物が実際にかたちになり、市民の方に安心して利用していただけることが大きなやりがいになっています。

メッセージ

事業を進めていく上で何か問題に直面したときも、職員同士で力を合わせて対応しています。「大津に住んでよかった」と感じられるまちづくりのために、皆さんと仕事ができるのを楽しみに待っています。

建築職写真

 

 

【保育士】大平保育園 松本祥(平成26年入庁)

保育士写真

私は保育士として仕事をしています。主な仕事内容は、子どもたちが生活と遊びを基盤に仲間の中で心も身体も育ち合う、人と関わる力を育む、子育てをする保護者の支援をする等です。保育をする中で、どのような工夫が必要かと悩むこともありますが、上司の先生方や同僚の先生方からアドバイスをいただきながら日々の保育を行っています。子ども一人ひとりが日々成長し、それを感じられるところに保育士のやりがいを感じています。

メッセージ

子どもたちの成長に関わる仕事で責任も大きいですが、一生懸命に成長している姿に接するたびに嬉しくなります。私たちと一緒に、子どもたちの笑顔でいっぱいの大津を目指しましょう!

 

 

【消防士】中消防署 吉山幸宏(平成25年入庁)

消防隊として、火災現場での消火活動を中心に、救助活動・救急支援活動など多岐にわたる災害現場での活動が主な仕事です。また、現場活動に備えた訓練も欠かすことができません。他にも車両点検・防火指導・地水利調査など様々な仕事がありますが、災害対応最優先のため、指令が入れば24時間いつでも現場に駆けつけます。その中で私は、まだまだ経験も浅い消防士で、隊長や先輩から叱られることもありますが、全ては市民の生命や財産を守るために思い、高いモチベーションを持って日々の業務を行っています。

メッセージ

市民の生命や財産を守る使命を果たすため、常に緊張感をもって日々の業務に向き合っています。あなたの消防という職業への高い志が、助けを求める人を救う力になります。私たちとともに活動できる日を心待ちにしています。

消防士写真

 

 

【保健師】南すこやか相談所 白石智子(平成26年入庁)

保健師写真

すこやか相談所の保健師として、赤ちゃんから高齢者までのすべての市民を対象とした、保健福祉に関する相談支援業務を行っています。相談内容は幅広く複雑な問題もあり、業務の難しさを感じることもありますが、先輩や上司からアドバイスをいただきながら、市民の方の相談に乗っています。自分の助言や指導が市民の方の元気で明るい生活に役立っていると感じられるところに保健師としてのやりがいを感じています。

メッセージ

仕事で困ったことがあっても、同僚や上司をはじめ様々な方と意見を交わすことで、自分では考えつかない解決の手がかりが見つかることもあります。自分の学びの積み重ねが、支援を必要としている市民の力になるやりがいある職場で、あなたも一緒に頑張りませんか。

 

※職員の所属は平成26年度現在です。

お問い合わせ先
総務部 人事課
〒520-8575 市役所本館5階
電話番号:077-528-2711
ファックス番号:077-522-4815
メールを送る

ページトップへ