電子申請サービスについて

更新日:2023年02月27日

「電子申請サービス」について

「電子申請サービス」とは、パソコンや携帯電話からインターネットを通じて届出や申し込み等をしていただけるサービスです。

 

「電子申請サービス」で受付できる主な手続き

暮らしに関すること

  • 戸籍及び戸籍の附票の電子申請
  • 住民票の写し電子申請
  • 印鑑登録証明書電子申請
  • 印鑑登録廃止届
  • 所得証明書電子申請
  • 建物等新築届
  • 犬の死亡届、登録事項の変更届

など

子どもに関すること

  • 児童クラブ延長保育利用承認申請、欠席届等
  • 多胎児家庭育児支援事業利用申請
  • 子育て総合支援センターゆめっこ講座申込(予約サービス)

など

福祉・介護・医療に関すること

  • 人間ドック利用助成金交付申請
  • 身体障害者等に対する軽自動車税(種別割)の減免の申請
  • 【国民健康保険】限度額適用・標準負担額減額認定申請書
  • 【国民健康保険】被保険者証(兼高齢受給者証)再交付申請
  • 【国民健康保険】国民健康保険に係る所得申告(簡易申告)
  • 福祉医療費受給券再交付申請書
  • 後期高齢者医療被保険者証等再交付申請
  • 後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定申請
  • 介護保険(要介護・要支援認定)申請書 
  • 介護保険被保険者証等再交付申請書
  • 介護保険負担限度額認定申請
  • 介護保険料還付口座振込依頼書

 など

その他

  • 模擬店等の食品取扱届出書
  • 大津市職員採用試験の申し込み

など

「電子申請サービス」ページにて、オンラインで申請できる申込み等の一覧がご確認いただけます。

 

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

政策調整部 情報政策課
〒520-0037 市役所第2別館
電話番号:077-528-2713
ファックス番号:077-522-9300

情報政策課へメールを送る