現在の位置

これまでの『100回ミーティング』 第81回~

更新日:2017年3月10日

第81回 

【開催日時】 平成28年11月28日(月曜)

【グループ名】 株式会社カネカ 滋賀工場 8名

【会場】 大津市役所

 第81回目は、カネカ滋賀工場の皆さんからこれまでの地域貢献活動のお話をお聞かせいただき、青少年育成や防災・防犯等の今後の取り組みについて意見交換を行いました。

第81回100回ミーティング

【市長より】

 カネカ滋賀工場の皆様には、清掃活動や夏祭り等をはじめとし、地域での活動に大変力を入れてくださっています。今回は、児童・生徒を対象とした職場体験や工場見学、日常的に子ども達を守る防犯パトロールへの協力、社宅としての空家の利活用等、積極的なお申出をいくつもいただき、大変ありがたく思いました。市のそれぞれの担当部署に伝え、さらに検討を進めていきたいと考えております。

 今後も、市内の企業の皆様とともに大津を盛り上げ、住みよいまちを作っていけるよう、関係作りと協力体制を大切にして参りたいと思います。 

第82回 

【開催日時】 平成28年11月29日(火曜)

【グループ名】 第3回目女性社員によるホンネ座談会 9名

【会場】 男女共同参画センター 

 第82回目は、第42回目に引き続き、女性活躍推進重点事業“Otsuプロジェクト-W”と3回目のコラボ。市内企業で働く女性社員の皆様と「ホンネ」で意見交換を行いました。

第82回目100回ミーティング

【市長より】

 会社のトップや職場の上司の考え方が気付かぬうちに社風のようになり、働きやすい空気や働きにくい空気を作り出していると感じる、というご意見がありました。私もトップとして、女性も男性も働きやすい制度作り、環境整備、職場の雰囲気作りに努めなければならないと感じました。

 このコラボミーティングは今回までで3回開催し、毎回様々な職場・職種で働く女性にご参加いただき、働く女性の生の声をたくさんお聞かせいただくことができました。お忙しい中ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

第83回 

【開催日時】 平成28年11月30日(水曜)

【グループ名】 特定非営利活動法人 夢の木 9名

【会場】 大津市役所 

 第83回目は、特定非営利活動法人「夢の木」の皆さんから、これまでの活動等のお話をお聞かせいただき、今後の地域交流ついて意見交換を行いました。

第83回100回ミーティング

【市長より】

 「夢の木」は、精神障害者の方々の地域での暮らしを支援するために様々な事業を行い、それらを通じて精神障害者に対する社会的理解を促進することを目的に活動しておられます。

 施設に通所されている方々と小松小学校の児童との交流は、私も新聞記事等で拝見いたしました。地域という枠組みで交流を持ち、ともに一つの事に取り組むことは、障害者の方にとっても子ども達にとっても素晴らしい体験であり、今後もこのような交流が続けられていくことを願っております。

第84回 

【開催日時】 平成28年12月11日(日曜)

【グループ名】 西武 豊寿会(老人クラブ) 9名

【会場】 西武団地自治会館 

 第84回目は、西武 豊寿会(老人クラブ)の皆様と地域活動や各種同好会活動、今後の活動の課題等ついて意見交換を行いました。

第84回100回ミーティング

【市長より】

 大津市では、高齢者の方がなるべく住みなれた自宅で家族とともに暮らし続けられるまちを目指しております。豊寿会の皆様のように、地域の中で助け合い、ボランティア活動やサロンを楽しむ等、高齢者の方々の積極的な活動は今後ますます重要になって参ります。

 市では高齢者の方の総合相談窓口として、市内に8箇所の「あんしん長寿相談所」を設けております。お電話を頂ければ、保健師や主任介護支援専門員等の専門職員がご相談に応じておりますので、是非ご活用ください。 

第85回 

【開催日時】 平成28年12月11日(日曜)

【グループ名】 南消防署管内自主防災連絡協議会及び防災士 21名

【会場】 南消防署 

 第85回目は、南消防署管内自主防災連絡協議会及び防災士の皆様と、自主防災組織の活動および防災士の活動等について意見交換を行いました。

第85回100回ミーティング

【市長より】

 今回ご参加いただいた自主防災会会長や防災士の方々は、地域にお住まいの方の状況や地形的な弱点等をよく把握しておられ、本当に心強い存在です。独り暮らしの高齢者の方や介護が必要な方等は、事前の情報に基づき前もって避難を始める等、独自の素晴らしい取り組みも教えていただき、大変感心いたしました。

 地域の方々の取り組みと合わせて、防災士の養成や自治会への加入促進等、市としましても災害に強いまちづくりのための施策を進めて参りたいと思います。

第86回 

【開催日時】 平成28年12月11日(日曜)

【グループ名】 青山学区自治連合会 12名

【会場】 青山市民センター 

 第86回目は、青山学区自治連合会をはじめとした青山学区の各種団体役員の皆様と、学区のまちづくりについて意見交換を行いました。

 

第86回100回ミーティング

【市長より】

 古くから住まわれている方々と新しく移り住んでくださる方々、若い方も高齢者の方も共に暮らしておられる青山学区の皆様のまちづくりに対するご意見をお聞きし、大変参考になりました。

 今後の人口減少を見据えて、どのようなまちづくりをしていくべきか、どのように次世代に引き継いでいくかは、青山学区以外の地域においても今後課題となって参ります。市としましても、今あるまちを大切にし、住み続けたい、移り住みたいと思ってもらえるように、それぞれの地域の魅力を高めることに力を入れて参りたいと思います。

お問い合わせ先
政策調整部 秘書課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2700
ファックス番号:077-521-0428
メールを送る

ページトップへ