現在の位置

これまでの『市長ミーティング』 第149回~

更新日:2018年7月5日

第149回 

【開催日時】 平成30年5月7日(月曜)

【グループ名】 大津市地域女性団体連合会 6名

【会場】 大津市役所

 第149回目は平成30年度の市長ミーティング1回目となります。今回は大津市地域女性団体連合会の皆さんから、活動に基づく体験談や今後の活動方針等についてお聞きしました。

 

第149回市長ミーティング

【市長より】

 大津市地域女性団体連合会は、環境問題や青少年の健全育成、男女共同参画社会づくりに重点を置き、地域活動を通じた人づくりや地域づくりを目指しておられ、今年で結成70周年を迎えられます。

 具体的には、防災訓練等の地域イベントへの参加やいじめ問題、ごみの減量やリサイクルについての研修など、様々な活動をされています。活動をされる中で、女性ならではの視点が必要だと感じられる場面はたくさんあるそうで、地域活動にもっと女性の力を活かすために活動の幅を広げていきたいとお聞きしました。

 会員の皆さんは活動を通じて多くのことを学ばれており、得られた知識をより多くの方に伝えて頂き、「住み続けたいまち・大津」の実現のために、市の重要施策であるごみ問題やいじめ対策等について、引き続き一緒に取り組んで参りたいと思います。

 

第150回 

【開催日時】 平成30年6月1日(金曜)

【グループ名】 膳所湖岸周辺地域にぎわい創出意見交換会 9名

【会場】 大津市役所

 第150回目は、膳所駅からなぎさ公園・湖岸地域の商業施設や地元商店街の関係者の皆さんと、地域のにぎわい創出に向けて意見交換を行いました。

第150回市長ミーティング

【市長より】

 膳所駅からなぎさ公園湖岸にかかる地域一帯は、宿泊・買い物・食事・観光を一度に楽しむことができる大津の中心地です。4月にオープンした「Oh!Me大津テラス」をはじめとする周辺の商業施設等は、知名度もあり訪れる方も多いため、大津のにぎわい創出を図る上で重要な拠点となります。

 今回、皆さんと地域活性化に関する様々な意見やアイディアを共有させて頂き、このようなコミュニケーションの場が、にぎわい創出のための新しい知恵や取り組みを生み出す一つのきっかけになると実感しました。地元の方々に愛され、多くの方に大津を訪れていただける活気あふれるまちづくりのため、市と地域が一丸となって恒常的なにぎわいを生み出していきたいと思います。今後も貴重な意見交換の時間を定期的に設け、市の魅力を発信する大きな核となる場所の創出を目指して参ります。

お問い合わせ先
政策調整部 秘書課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2700
ファックス番号:077-521-0428
メールを送る

ページトップへ