現在の位置

市の行政組織が一部変わりました

更新日:2017年9月13日

4月1日から行政組織の一部が変わりました

 次期「大津市総合計画」のスタートの年である平成29年度は、人口減少社会を乗り越え、「住み続けたいまち・大津」の実現に向け、”大津に住む人を増やす”、”大津に来る人を増やす”、”持続可能なまちをつくる”ために、必要な体制整備を行いました。

 

市長部局

政策調整部、都市計画部、建設部の再編による「未来まちづくり部」の設置

 「ハード事業の一本化とまちづくりのハードとソフトの一本化による総合的事業の推進」、「まちづくり関連計画の一本化と推進力の向上」を図るため、まちづくりに係る3部を、政策調整部と「未来まちづくり部」に再編しました。

 

交通戦略室を設置

 公共交通ネットワークの再構築のため、交通社会実験や利用促進方策・利便性向上などに取り組むほか、新たな交通手段の検討のために、「交通戦略室」を設置しました。

 

保健所保健総務課内に「地域医療戦略室」を設置

 地方独立行政法人市立大津市民病院評価委員会の事務運営を行うとともに、大津医療圏域における地域医療構想の実現や在宅医療の推進に向け、地域医療体制の再構築を図るため設置しました。

 

消防局

特別消火隊員の任命

 より迅速な消火救助活動を行うとともに、消火隊の指導的立場として、全消防隊の消防技術の向上を図るため、火災防ぎょ等の知識、技術に優れた特別消火隊員を任命し、東消防署に配置されました。

 

企業局

組織の統合及び再編

 昨年度までの「水道ガス部」及び「下水道部」を統合し、「技術部」及び「施設部」に再編されました。

 

お問い合わせ先
総務部 人事課
〒520-8575 市役所本館5階
電話番号:077-528-2711
ファックス番号:077-522-4815
メールを送る

ページトップへ