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市税に関する証明書交付申請書

更新日:2016年1月4日

詳細
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証明書交付・閲覧申請書(PDF:30.3KB)

概要

市税に関する証明書等の交付を受けるときに必要な申請です。

手数料

 

手数料
所得証明書(市県民税課税/非課税証明書) 1通300円
納税証明書 1通300円
営業証明書 1通500円
固定資産課税台帳記載事項証明書(評価額/課税内容) 1件200円。但し、所有者ごとに、それぞれ土地、家屋を各1件とする。
固定資産課税台帳閲覧 1回(1通)300円
軽自動車税納税証明書(継続検査用)

無料

別に申請用紙を提供していますので、詳しくは「軽自動車税納税証明申請書(継続検査用)」のページをご覧ください。

住宅用家屋証明書

1通1,300円

申請用紙は市役所税務窓口に備え付けています。支所ではお取りいただけません。
別に申請用紙を提供していますので、詳しくは「住宅用家屋証明」のページをご覧ください。

 

申請受付窓口

市役所税務窓口(本館1階)および各支所です。

住宅用家屋証明書および地籍図は、税務窓口のみでの取り扱いとなりますので、ご注意下さい。

受付時間:8時40分から17時25分まで

祝日、年末年始(12月29日から1月3日:但し土曜・日曜・祝日に当たる場合はその翌日)を除く月曜から金曜まで

詳細

申請用紙「証明書交付・閲覧申請書」

用紙はA4サイズです。
所定の事項を記入し、申請者印を押印してください。

 

申請の際のご注意

  • 申請書には、申請者(窓口に来られた方)の印鑑と本人確認ができるもの(運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード等)の提示が必要です。
  • 証明書の交付は、営業証明書と地籍図を除き、本人または本市で同一住所、同一世帯として住民登録されている親族に限ります。
    それ以外の方が申請される場合は、本人の署名及び印鑑の押してある 委任状または承諾書が必要です。(委任状の用紙については、市税に関する証明書交付申請の「委任状」のページをご覧ください。)
  • 法人の場合は代表者印(丸印)が必要です。
    法人の代理人の場合は、代理人の印鑑と代理人の本人確認ができるものの提示と法人の代表者からの委任状または承諾書が必要です。
  • 借地人・借家人の方(有償で契約されている方に限ります。)は、固定資産評価証明の申請ができます。なお、申請の際には本人確認書類のほかに賃貸借契約書をお持ちください。
  • 相続人であることを確認できる書類として、相続人の方は、被相続人が亡くなっておられることのわかる書類(戸籍謄本、住民票除票など)及び、被相続人と相続人の関係のわかる書類(戸籍謄本、遺産分割協議書など)をお持ちください。    
郵送の可否

申請書の受付は郵便でも行っています。申請書に 手数料、返信用封筒と本人確認ができる書類の写しを同封してお送り下さい。

証明書交付申請書
受付時間中にご連絡のとれる電話番号を必ずご記入ください。

手数料
郵便局の定額小為替を必要分同封してください。(現金の場合は必ず現金書留でお送り下さい)
定額小為替の手数料等については、ゆうちょ銀行のページをご覧ください。

返信用封筒
宛名を記入し、必ず切手を貼ってください。お急ぎの場合は速達料金分の切手を貼付してください。

お送り先
〒520-8575
大津市御陵町3番1号
大津市役所 市民税課税制係 宛

関連ページ

市税に関する証明書交付申請の「委任状」

軽自動車税納税証明申請書(継続検査用)

住宅用家屋証明

ゆうちょ銀行のページ

お問い合わせ 総務部 市民税課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2707
ファックス番号:077-524-4944
メールを送る

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お問い合わせ先

総務部 市民税課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2707
ファックス番号:077-524-4944
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