市税に関する証明書交付申請書

更新日:2018年11月21日

市税に関する証明書等の交付を受けるときに必要な申請です。

ダウンロードファイル

証明書交付・閲覧申請書(PDF:314.6KB)

手数料

手数料
所得証明書(市県民税課税/非課税証明書) 1通300円
納税証明書 1通300円
営業証明書 1通500円
固定資産課税台帳記載事項証明書(評価額/課税内容) 1件200円
但し、所有者ごとに、それぞれ土地、家屋を各1件とする。
固定資産課税台帳閲覧 1回(1通)300円
軽自動車税納税証明書(継続検査用) 無料
申請用紙については、軽自動車税納税証明申請書(継続検査用)のページをご覧ください。
住宅用家屋証明書 1通1,300円
申請用紙は市役所税務窓口に備え付けています(支所ではお取りいただけません)。
申請用紙については「住宅用家屋証明」のページをご覧ください。

申請受付について

所定の事項を記入し、申請者印を押印してください。

受付場所

市役所税務窓口(本館1階)および各支所です。
住宅用家屋証明書および地籍図は、税務窓口のみでの取り扱いとなりますので、ご注意下さい。

受付時間

8時40分から17時25分まで
祝日、年末年始(12月29日から1月3日:但し土曜・日曜・祝日に当たる場合はその翌日)を除く月曜から金曜まで

申請時のご注意点

  • 申請書には、申請者(窓口に来られた方)の本人確認ができるもの(運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード等)の提示が必要です。
  • 証明書の交付は、営業証明書と地籍図を除き、本人または本市で同一住所、同一世帯として住民登録されている親族に限ります。
    それ以外の方が申請される場合は、本人の署名及び印鑑の押してある委任状または承諾書が必要です。(委任状の用紙については、市税に関する証明書交付申請の「委任状」のページをご覧ください。)
  • 法人の場合は、申請者(窓口に来られた方)の本人確認ができるものに加え、代表者が申請される場合は代表者印(丸印)、代理人が申請の場合は代理人の印鑑と代表者からの委任状(代表者印(丸印)が押印されたもの)が必要です。
  • 借地人・借家人の方(有償で契約されている方に限ります。)は、固定資産評価証明の申請ができます。なお、申請の際には本人確認書類のほかに賃貸借契約書をお持ちください。
  • 相続人であることを確認できる書類として、相続人の方は、被相続人が亡くなっておられることのわかる書類(戸籍謄本、住民票除票など)及び、被相続人と相続人の関係のわかる書類(戸籍謄本、遺産分割協議書など)をお持ちください。    

郵送受付について

申請書は郵便でも受付けております。申請書に 手数料、返信用封筒と申請者の本人確認ができる書類の写しを同封してお送りください。(委任される場合は委任状も必要です。)
受付時間中にご連絡のとれる電話番号を必ずご記入ください。

郵送先住所
郵便番号:520-8575 
大津市御陵町3番1号
大津市役所 市民税課税制係 宛

手数料について

郵便局の定額小為替を必要分同封してください。
(現金の場合は必ず現金書留でお送り下さい)
定額小為替の手数料等については、ゆうちょ銀行のページをご覧ください。

返信用封筒について

宛名を記入し、必ず切手を貼ってください。お急ぎの場合は速達料金分の切手を貼付してください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 市民税課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2707
ファックス番号:077-524-4944

市民税課にメールを送る
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。