最新の不審者情報について

更新日:2018年12月12日

大津市大江五丁目付近路上

平成30年12月11日(火曜)16時頃

下校中の小学生男児が男に押されて側溝に落ちる事案が発生しました。男は40歳代くらい、身長は170センチくらい、黒っぽい服装をしており、黒っぽい自転車に乗って立ち去ったとのことです。

外で遊ぶ子どもや登下校児童の見守りにご協力をお願いします。

大津市大江四丁目付近路上

平成30年12月10日(月曜)15時頃

帰宅途中の小学生女児が、40歳くらいの男からスマートフォンで撮影される事案が発生しました。

子どもには、このような場合は防犯ブザーを鳴らして逃げるように教えてあげてください。

地域の方の見守り活動をお願いします。

大津市本堅田三丁目30番先路上

平成30年12月6日(木曜)8時10分頃

登校途中の小学生女児が車に乗った男から「車に乗らへん。」と声をかけられる事案が発生しました。不審者の特徴は、年齢40歳くらい、紫色のニット帽、サングラス、深緑色の上着、白色の軽自動車に乗車していました。

子どもには見知らぬ人から声を掛けられたら、ついて行かないように教えてください。地域の方の見守り活動をよろしくお願いします。

大津市三井寺町7番付近

平成30年12月4日(火曜)17時頃

小学1年生の女児が中年の男に名前や年齢等を聞かれ、無視していたところ、腕を掴まれるといった事案が発生しました。女児が防犯ブザーを鳴らそうとしたところ、男は立ち去ったそうです。

付近の見守り活動の強化をお願いします。

子どもには防犯ブザーを必ず携帯させ、危険を察知したら迷わず鳴らすように教えてあげてください。

大津市本堅田五丁目22番先路上

平成30年11月29日(木曜)15時30分頃

女子児童が車に乗った男に「お嬢ちゃん誰だい」と声をかけられる事案が発生しました。

男の特徴は、年配で白色の小さめの車に乗車していました。

子どもには、見知らぬ人から声をかけられても、絶対について行かないように教えてあげてください。地域の方々の見守り活動をよろしくお願いします。

大津市皇子が丘一丁目16番付近

平成30年11月26日(月曜)15時頃

下校途中の小学生女児が、股間を触りながら奇声を発している男に遭遇しました。

男の特徴は、年齢30~40歳代くらいで帽子をかぶっていた。

登下校の見守り活動をお願いします。

大津市下阪本二丁目付近

平成30年11月22日(木曜)16時20分頃

女子中学生が下校途中、車に乗った男がジロジロ見てきた後、車から降りてきて女子中学生の後をつけてきた。

男は20から30代くらい、身長は175センチメートルくらいの細身、黒髪で上下灰色のジャージを着ていた。

登下校の子どもの見守りをお願いします。

大津市富士見台

平成30年11月16日(金曜)15時頃

女子児童が不審者に声をかけられる事案が発生しました。

不審者は、40歳くらいの男で、身長が高く、車に乗っており、女子児童に「家まで送ってあげる」などと声をかけた。

登下校時の子どもたちの見守り活動をお願いします。

大津市真野1丁目付近路上

平成30年11月11日(日曜)11時頃

カメラを首から下げた男が、民家を撮影して立ち去る事案が発生しました。声かけ等の接触はありませんでした。

不審者の特徴は、年齢30歳代、身長は170cmくらいで、紺色ジャージ上下、上衣の肩から袖口にかけて赤色のライン入り、履物は紺色クロックス、黒縁めがね、黒髪で、一眼レフカメラを携帯していました。

子どもには必ず防犯ブザーを携行させ、危険を察知したら迷わず鳴らすように教えてあげてください。地域の方の見守り活動をよろしくお願いします。

大津市今堅田2丁目6番 付近路上

平成30年10月30日(火曜)16時10分頃

不審な男性から、児童への声かけ事案が発生しました。

男性の特徴は、年齢は中年位、白髪交じりの短髪、黒い上着、灰色のズボン姿、メガネをかけた人です。

子どもには、見知らぬ人から声をかけられたら、絶対について行かないように教えてあげてください。また、不審者を見つけたら、すぐに110番通報をしてください。地域の方の見守り活動をよろしくお願いします。

大津市本堅田三丁目18番地先路上

平成30年10月15日(月曜)17時頃

携帯電話を見ながら歩く男が、女子児童に対して近づく事案が発生しました。声かけ等の接触はありませんでした。

男の特徴は、短髪、黒色サングラス、肌色ズボン、紺と赤と白色の入った服を着用。年齢、身長は不明。

防犯ブザーを携行し、危険を察知したら迷わずならしましょう。

大津市下阪本三丁目付近

平成30年10月12日(金曜)

下校途中の女子児童が不審者に遭遇しました。不審者は、黒いリュックを背負った女性で意味不明なことをつぶやいていたそうです。

下校時間における注意、警戒を引き続きお願いします。また、散歩しながら、買い物しながらなど地域のみなさんの「ながら見守り活動」をよろしくお願いします。

大津署管内 藤尾学区

平成30年10月5日(金曜)16時頃

集団下校中の小学生らの後をついていく不審者が現れました。

男は児童に向けて「お願いします。」と言いながら合掌したり、土下座をするなど挙動不審な言動だったとのこと。

男の特徴は、年齢20代くらい、中肉、黒髪のぼさぼさ頭。

地域の方の見守り活動をよろしくお願いします。

大津市本堅田5丁目付近路上

平成30年10月3日(水曜)16時15分頃

徒歩で帰宅途中の女児2名が、ヘッドフォンをして、携帯電話を持った不審な男につきまとわれた。声かけ等の実害はありませんでした。

男の特徴は、ヒゲを生やし、青紫色の服を着用していた。

年齢、身長は不明である。

子どもにはこのような場合、「大声を出す、すぐに逃げる、近くの家などに助けを求める。」ことを教えてあげてください。

大津市本堅田5丁目7番付近路上

平成30年10月3日(水曜)8時頃

集団登校中の児童らが、黒色イヤホンをつけてスマートフォンを見ながら歩く不審な男につきまとわれました。声かけ等の実害はなく、男は南東方向へ立ち去りました。

男の特徴は、年齢30才代、身長不明、白色のTシャツ、黒縁眼鏡、黒色半ズボン姿。

子どもにはこのような場合、「大声を出す、すぐに逃げる、近くの家などに助けを求める。」ことを教えてあげてください。

大津市仰木の里七丁目9番付近から大津市仰木の里東六丁目10番付近にかかる橋の上

平成30年10月2日(火曜)8時10分頃

女子生徒が徒歩で登校中、地面に座り込み、陰部を露出している男性を目撃したもの。声かけ等の接触はなかった。

男の特徴は、上下黒のウインドブレイカー、黒色のサングラス、ニット帽(色不明)着用。
年齢、体型については不明。使用車両かは判然としないが、男の近くに自転車があった。

不審な人物を見かけたときは、すぐに警察への連絡をお願いします。

大津市和邇北浜の一般民家

平成30年9月19日(水曜)18時45分頃

一般民家に不審な男が訪問してきたという事案が発生しました。

男は、手に「子どもをください」と書かれたうちわとあめ玉を所持しており、家人が追い払ったところ何も言わずに家から出て行き、家人に被害はありませんでした。

男の特徴は、身長175センチメートル位、やせ型、水色の上着、黒色のリュックサック姿。

不審な人物を見かけたときは、すぐに警察への連絡をお願いします。

大津市野郷原のマンションエレベーター内

平成30年9月19日(水曜)15時30分頃

男が小学生女子のスカートをめくる等の事案が発生しました。

男の特徴は、若い外見で、茶色で耳までかかる長髪、白色の小型の車に乗っていたということです。

同じ手口で児童に危害を加える可能性があります。通学路やマンション周辺のパトロールをお願いします。

大津市和邇 平和堂和邇店内および周辺道路

平成30年8月29日(水曜)14時10分頃

男は、平和堂和邇店の店内および周辺道路をパンツから陰部を露出した状態で徒歩でうろついていたという事案が発生しました。男は声を発したり、危害を加えることはありませんでした。

男の特徴は、年齢40~50歳位で黒髪の短髪、身長175センチ~180センチぐらい、肌は小麦色、グレーのタンクトップとグレーの下着のパンツを着用。

地域の方の見守る活動をよろしくお願いします。

大津市本堅田五丁目 平和堂アルプラザ堅田店前路上

平成30年8月28日(火曜)16時55分頃

塾帰りの女子児童が、自転車を止めていた平和堂アルプラザ堅田店の駐輪場に戻ったところ、見知らぬ男から「何してるの?何年生?どこ行くの?」等と声を掛けられた。
怖くなった児童が自転車に乗ってその場から逃げたところ、その男は走って後を追いかけてくるという事案が発生しました。

男の特徴は、年齢30歳位・短髪・白色半袖シャツ・灰色の長ズボン・黒色のかばんを持っていた。

見回り活動の参考にしてください。

大津市本堅田四丁目 はしもと歯科医院前路上

平成30年8月26日(日曜)17時40分頃

塾帰りの男子児童が、はしもと歯科医院前の路上で自転車に乗って信号待ちをしていたところ、高校生ぐらいの男3人が児童に近づき、その内自転車に乗車していた男2人が児童の両横に停止し、児童が進めないようにした。
一部始終を目撃した通行人が「どきなさい」と一喝したところ、男らはそのまま立ち去った。

男の特徴は、高校生ぐらいの男3人・私服姿・自転車に乗車していた男2人は身長170cmくらい・うち1人は茶髪で金色のネックレスをしていた。

見回り活動の参考にしてください。

大津市緑町 フレスコみどり店前路上

平成30年7月23日(月曜)8時10分頃

不審者は、ズボンのチャックを下ろし、陰部を露出していたもの。通行人に話しかけることはなかったが、何かつぶやいていた。

不審者の特徴は、男性、中年、身長170cm位、青色の半袖シャツ、タオルを首元にかけていた。

夏休みに入って、子どもたちだけで外出する機会が増えますので、より一層の見守り活動をお願いします。

大津市和邇中 和邇小学校北側路上付近

平成30年7月15日(日曜)17時20分頃

不審者は、通行者の目の前に道路脇から急に現れ、通行人に向け、下半身を露出したもの。不審者の特徴は、男性で白色の上着、ズボンを着用していた。
見回りの参考にしてください。

大津市真野1丁目22番付近路上

平成30年6月1日(金曜)8時頃

集団登校中の男子児童が若い男から追いかけられた。男はスマートフォンを小学生に向けながら集団の後方を歩いており、小学生が走り出すとその男も走って追いかけた。不審者の特徴は、年齢30歳ぐらい、金髪、小太り、赤色の上着、ジャラジャラとキーホルダーが付いたズボン姿であった。

見守りの参考にしてください。

大津市大将軍の路上

平成30年5月29日(火曜)10時10分頃

通行中の女性に声を掛けて呼びとめ、ズボンを下ろして陰部を見せた後、銀色の自転車で草津方向に逃走する事案が発生しました。不審者の特徴は、60代後半位の男、身長175~180センチ位の細身、白髪混じりの短髪、白色半袖シャツ、灰色ズボンという格好でした。

見回りの参考にしてください。

和邇のJR湖西線側道(通称:赤道)喜撰川新橋付近

平成30年5月25日(金曜)16時頃

下校途中の小学生女子児童が不審な男性を目撃しました。男は「6年生の女子、可愛い。」と聞こえる声で話したり、振り返って笑ったりしましたが、女子児童には被害はありませんでした。不審者の特徴は男性で身長170~175センチ位、眼鏡をかけ、黒色のリュック姿です。

見回りの参考にしてください。

関連リンク

過去の不審者情報

大津市堅田一丁目(用水路付近)

平成29年9月22日(金曜)15時45分頃

小学生女児が遊んでいたところ、見知らぬ不審な男性に、後方から左手で左肩を押さえられ、右手で右腕をなでるように触られるという事案が発生しました。

驚いた被害女児は、何も言わずその場を立ち去り帰宅しましたが、その際、被害児童が振り返ったところ、不審な男は、南方向に徒歩で立ち去ったということです。

不審者の特徴は年齢20歳から30歳位、身長160センチメートル位、中肉で左の頬に大きなほくろがあり、水色のロングTシャツ、黒色のズボン姿で、白色の靴、白色の野球帽を着用していました。

外で遊ぶ子どもや登下校児童の見守りにご協力をお願いします。

サークルK国分店(大津市国分一丁目)付近

平成29年9月8日(金曜)16時45分頃

下校中の中学生に対し、スマートフォンを持ち下半身を露出した男がいました。

不審者の特徴は、年齢30~40歳代、身長175~180センチメートル位、髪は黒色短髪でした。

見守り活動の参考にしてください。

堅田小学校前(大津市本堅田三丁目)

平成29年8月5日(土曜)16時頃

自転車に乗っていた小学生女児がすれ違った男にスマートフォンで撮影されるという事案が発生しました。

不審者の特徴は、黒髪で、白色のシャツを着ていました。

夏休みに入って、子ども達だけで遊ぶ機会が多くなりますので、より一層の子ども達の見守り活動をよろしくお願いします。

堅田東公園(大津市今堅田二丁目)

平成29年8月2日(水曜)16時30分頃 

公園で遊んでいた小学生4人が、見知らぬ女性から「君たち家はどこ?」「住所は?」「何年生?」などと声をかけられる事案が発生しました。

不審者の特徴は、年齢40から50歳くらい、身長150から160センチメートルくらい、黒髪、上衣は薄いグレーの長袖、下衣は濃いグレーの長ズボン、赤茶色のくつ、白い帽子で、茶色の斜めかけ鞄をしていました。

見守り活動の参考として下さい。

北大津高等学校付近

平成29年6月27日(火曜)11時頃

サラリーマン風の男性が自分の下半身を触りながら、付近をはいかいしていたという事案が発生しました。

不審者の特徴は、年齢20から30歳くらい、身長170センチメートルくらい、中肉、白色半袖カッターシャツ、紺色系スラックス、黒色鞄を所持。

見守り活動の参考として下さい。

 湖青二丁目 湖青北公園付近

平成29年6月19日(月曜)7時45分頃

登校中の女子中学生が前方を歩いていた男を追い抜かしたところ、後ろから腕をつかまれ、さらに、女子中学生が腕を振り払い男から離れ、そのまま逃げようとした際に、後ろからスマートフォンで写真撮影されたという事案が発生しました。

不審者の特徴は、身長175センチメートル、中肉、帽子・メガネ着用、半袖、長ズボン姿で、リュックサック着用。

見守り活動の参考として下さい。

 特別養護老人ホーム「近江舞子しょうぶ苑」付近

 平成29年6月8日(木曜)19時48分頃

JR近江舞子駅から徒歩で帰宅途中の女子高校生が、見知らぬ不審な男性に後方をつけられた。なお、女子高校生は一旦は男性から離れるも、再度遭遇したため走って逃げたが、男性も走って後方から追いかけてきたという事案が発生しました。

 不審者の特徴は、年齢30歳位、身長165センチメートル位、体格普通、紺色短パン姿、暗い色のキャップ帽と白色マスクを着用。

見守り活動の参考として下さい。

不審者情報について

当ページの不審者情報の中には、犯罪に該当するかどうか判然としないケースも一部含まれていますが、あくまでも子どもの安全を優先するため、警察から寄せられたすべての情報を掲載しています。

誘拐や連れ去り、わいせつ事件など、子どもが犯罪に巻き込まれるケースが増えており、子どもに対する声かけ事案や不審者情報が警察や学校に寄せられています。

このような声かけ事案等は、誘拐や強制わいせつ等の事件に発展する可能性が高く、警察をはじめ、地域の皆さんや関係機関・団体が一体となって取り組むことで、未然に防止していく必要があります。

ご家庭や地域が一丸となって、子どもの安全を守る活動にご協力をお願いします。

見守り活動のイメージイラスト

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 自治協働課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2730
ファックス番号:077-523-0411

自治協働課にメールを送る