現在の位置

最新の不審者情報

更新日:2017年10月6日

防犯

メール配信サービス

学区名検索

大津市堅田一丁目(用水路付近)

平成29年9月22日(金曜) 15時45分頃

小学生女児が遊んでいたところ、見知らぬ不審な男性に、後方から左手で左肩を押さえられ、右手で右腕をなでるように触られるという事案が発生しました。

驚いた被害女児は、何も言わずその場を立ち去り帰宅しましたが、その際、被害児童が振り返ったところ、不審な男は、南方向に徒歩で立ち去ったということです。

不審者の特徴は年齢20歳から30歳位、身長160センチメートル位、中肉で左の頬に大きなほくろがあり、水色のロングTシャツ、黒色のズボン姿で、白色の靴、白色の野球帽を着用していました。

外で遊ぶ子どもや登下校児童の見守りにご協力をお願いします。

サークルK国分店(大津市国分一丁目)付近

平成29年9月8日(金曜) 16時45分頃

下校中の中学生に対し、スマートフォンを持ち下半身を露出した男がいました。

不審者の特徴は、年齢30~40歳代、身長175~180センチメートル位、髪は黒色短髪でした。

見守り活動の参考にしてください。

堅田小学校前(大津市本堅田三丁目)

平成29年8月5日(土曜) 16時頃

自転車に乗っていた小学生女児がすれ違った男にスマートフォンで撮影されるという事案が発生しました。

不審者の特徴は、黒髪で、白色のシャツを着ていました。

夏休みに入って、子ども達だけで遊ぶ機会が多くなりますので、より一層の子ども達の見守り活動をよろしくお願いします。

堅田東公園(大津市今堅田二丁目)

平成29年8月2日(水曜) 16時30分頃 

公園で遊んでいた小学生4人が、見知らぬ女性から「君たち家はどこ?」「住所は?」「何年生?」などと声をかけられる事案が発生しました。

不審者の特徴は、年齢40から50歳くらい、身長150から160センチメートルくらい、黒髪、上衣は薄いグレーの長袖、下衣は濃いグレーの長ズボン、赤茶色のくつ、白い帽子で、茶色の斜めかけ鞄をしていました。

見守り活動の参考として下さい。

北大津高等学校付近

平成29年6月27日(火曜)11時頃

サラリーマン風の男性が自分の下半身を触りながら、付近をはいかいしていたという事案が発生しました。

不審者の特徴は、年齢20から30歳くらい、身長170センチメートルくらい、中肉、白色半袖カッターシャツ、紺色系スラックス、黒色鞄を所持。

見守り活動の参考として下さい。

 湖青二丁目 湖青北公園付近

平成29年6月19日(月曜)7時45分頃

登校中の女子中学生が前方を歩いていた男を追い抜かしたところ、後ろから腕をつかまれ、さらに、女子中学生が腕を振り払い男から離れ、そのまま逃げようとした際に、後ろからスマートフォンで写真撮影されたという事案が発生しました。

不審者の特徴は、身長175センチメートル、中肉、帽子・メガネ着用、半袖、長ズボン姿で、リュックサック着用。

見守り活動の参考として下さい。

 特別養護老人ホーム「近江舞子しょうぶ苑」付近

 平成29年6月8日(木曜)19時48分頃

JR近江舞子駅から徒歩で帰宅途中の女子高校生が、見知らぬ不審な男性に後方をつけられた。なお、女子高校生は一旦は男性から離れるも、再度遭遇したため走って逃げたが、男性も走って後方から追いかけてきたという事案が発生しました。

 不審者の特徴は、年齢30歳位、身長165センチメートル位、体格普通、紺色短パン姿、暗い色のキャップ帽と白色マスクを着用。

見守り活動の参考として下さい。

仰木の里東二丁目 仰木東公園

平成29年5月2日(火曜)15時50分頃

小学生女子児童3人が公園内で遊んでいたところ、公園のベンチに座っていた男性が近づいてきて、姿をじろじろと見られました。怖くなった小学生児童が公園を立ち去ろうとすると、途中までついてくるという事案が発生しました。

不審者の特徴は、身長170センチメートルくらいの男性で、マスクを着用。

この付近では、同じような不審者情報が寄せられています。不審な者を見かけた時は、すぐに警察への連絡をお願いします。

雄琴北二丁目付近

平成29年4月26日(水曜)17時ごろ

小学生児童2人が下校途中に後方から見知らぬ男に「何年生?」「(どこそこに)行こう」などと声をかけられ、その後はそのまま徒歩で琵琶湖方面に立ち去るという事案が発生しました。

不審者の特徴は、年齢50~60歳くらい、身長160センチメートルくらいの黒髪短髪で、灰色のパーカー着用、灰色と緑のめがね。

見守り活動の参考として下さい。

仰木四丁目仰木小学校付近

平成29年4月21日(金曜)17時30分頃

小学生児童3人が道路の反対側にいた男にカメラを向けられ、写真撮影をされるという事案が発生しました。撮影した男は、近くに停車していた白い車でその場を立ち去りました。

不審者の特徴は、年齢50から60歳くらいの白髪まじりの男性で、オレンジ色・白・黒のチェック柄のシャツに肌色のスラックス、首からストラップ付きの名札を下げていました。

夕暮れ時の地域の方の見守る活動をよろしくお願いします。

本堅田四丁目付近・仰木の里東六丁目付近

平成29年4月13日(木曜)16時頃

下校途中の小学生女子児童3人が、男にデジタルカメラを向けられ撮影されるという事案が発生しました。

不審者の特徴は、70歳くらいの男性で、身長175から180センチメートル位の痩せ型、めがね着用、茶色っぽい服装。

また、同日の同時間帯に仰木の里東六丁目の路上でも、下校途中の小学生男子児童2人が、男にカメラを向けられる(撮影は不明)という事案も発生しています。

こちらの不審者の特徴は、20歳代くらいの男性、黒っぽい服装で、フードをかぶり、マスクを着用。

通学路等における地域の方の見守る活動をよろしくお願いします。

北大路中学校付近

平成29年1月19日 (木曜) 16時から16時30分頃

下校中の中学生に「路上に携帯電話が落ちてなかったか」と声をかけられる事案が発生しました。

不審者の特徴は、黒っぽい色のベンチコート着用、50歳代位の男。

見守り活動の参考として下さい。

松ヶ丘の児童公園

平成29年1月18日 (水曜) 16時30分頃

小学生女児数名が、京都ナンバーの軽自動車に乗った男から「(だれそれ)さんの家を教えて欲しいし、車に乗らないか」と声をかけられる事案が発生しました。

不審者の特徴は、京都ナンバーの軽四自動車に乗った50~60歳位の男2人組。

見守り活動の参考として下さい。

一里山五丁目付近から月輪四丁目付近

平成28年12月7日(水曜)15時10分頃

小学4年生女子児童が帰宅途中に、男に後をつけられる事案が発生しました。

不審者の男の特徴は、身長160センチメートル位、黒色キャップ帽、黒いメガネ、マスク着用、黒色上下の服でした。

付近では不審者情報が続いています。

地域の方の見守り活動をよろしくお願いします。

一里山一丁目付近

平成28年11月30日(水曜)17時頃

小学生が「ちょっとまって」などと男に声をかけられ、追いかけられたという事案が発生しました。

不審者の特徴は、不明。

見守り活動の参考としてください

一里山二丁目付近

平成28年11月28日(月曜)17時頃

小学3年生が複数で帰宅中に、カメラを向けられる事案が発生しました。

不審者の特徴は、黒色作業服風の男。

見守り活動の参考としてください。

一里山四丁目付近

平成28年5月12日(木曜)16時20分頃

小学6年女児等が下校中に、後ろから男に後をつけられたという事案が発生しました。

不審者の特徴は、上下黒い服、身長165センチメートル位の男。

見守り活動の参考としてください。

坂本五丁目付近

平成28年5月11日(水曜)15時頃

帰宅途中の女子中学生2人が、黒い車に乗った男から「久しぶり、LINE交換しないか」などと声をかけられたという事案が発生しました。生徒は走って逃げましたので無事でした。

不審者の男の詳しい特徴は不明。

見守り活動の参考としてください。

青山中学校付近

平成28年5月11日(水曜)15時頃

 集団下校中の小学生が、男にスマホで撮影されたという事案が発生しました。

不審者の特徴は、小太りで青色ウィンドブレーカーを着用の男、自転車に乗り、西方向へ逃走。

見守り活動の参考としてください。

近江神宮駅付近

平成28年5月7日(土曜)17時頃

中学2年男子生徒に対し「早く行け。殴るぞ。」等と追いかけられる事案が発生しました。

不審者の特徴は、40歳位、身長175センチメートル位、髪は茶髪の男。

見守り活動の参考としてください。

三井寺駅周辺

平成28年5月7日(土曜)8時45分頃

小学5年生男児に対し、自称76歳の男が声をかけ金銭を要求する事案が発生しました。

不審者の男の詳しい特徴は不明。

見守り活動の参考としてください。

皇子が丘のイオン西大津店内

平成28年4月27日(水曜)17時30分頃

小学4年生女児の背後を見知らぬ男がついて回る事案が発生しました。

不審者の男の詳しい特徴は不明。

見守り活動の参考としてください。


  •  当ページの不審者情報の中には、犯罪に該当するかどうか判然としないケースも一部含まれていますが、あくまでも子どもの安全を優先するため、警察から寄せられたすべての情報を掲載しています。

誘拐や連れ去り、わいせつ事件など、子どもが犯罪に巻き込まれるケースが増えており、子どもに対する声かけ事案や不審者情報が警察や学校に寄せられています。

このような声かけ事案等は、誘拐や強制わいせつ等の事件に発展する可能性が高く、警察をはじめ、地域の皆さんや関係機関・団体が一体となって取り組むことで、未然に防止していく必要があります。

ご家庭や地域が一丸となって、子どもの安全を守る活動にご協力をお願いします。

見守り活動

 
お問い合わせ先
市民部 自治協働課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2730
ファックス番号:077-523-0411
メールを送る
不審者
お問い合わせ先

市民部 自治協働課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2730
ファックス番号:077-523-0411
メールを送る

ページトップへ