現在の位置

大津市子ども・子育て会議について

更新日:2017年3月15日

自治体における子ども・子育て支援に関する施策は、児童福祉・幼児教育双方の観点を持った方々の参画を得て、地域の子ども及び子育て家庭の実情を踏まえて実施することが必要です。

このことを担保するために、子ども・子育て支援の総合的かつ計画的な推進に関し必要な事項及び当該施策の実施状況について継続的に調査審議する「地方版子ども・子育て会議」の設置が子ども・子育て支援法に規定されています。

大津市社会福祉審議会児童福祉専門分科会(子ども・子育て会議)

大津市では、大津市社会福祉審議会児童福祉専門分科会を「地方版子ども・子育て会議」に位置付け、以下の役割を担っています。

  1. 特定教育・保育施設(認定こども園・幼稚園・保育所)の利用定員の設置に関しての意見聴取
  2. 特定地域型保育事業(小規模保育・家庭的保育・居宅訪問型保育・事業所内保育)の利用定員の設置に関しての意見聴取
  3. 市町村子ども・子育て支援事業計画に関しての意見聴取
  4. 子ども・子育て支援に関する施策の推進に関し必要な事項、実施状況の調査審議

会議について

開催予定等

日時

平成29年3月29日(水曜)14時から

場所

大津市役所本館4階 第4委員会室

議題

  1. 大津市子ども・子育て支援事業計画の中間見直しについて
  2. その他

傍聴

 傍聴の方法

傍聴者の定員は5名です。

会議開始の20分前から受付を開始し、先着順とさせていただきます。

なお、会議開始後は傍聴の受付を行いません。

傍聴者の注意事項

傍聴については大津市附属機関等の設置及び運営に関する指針(PDFファイル:95KB)に沿って行います。

受付をしていただき、会議開催後に傍聴許可が下りた時点で傍聴席にご案内します。

会議の秩序を乱し、審議の妨害となる恐れがある場合、又は人に迷惑を及ぼす恐れがあると会長が認めた場合は、傍聴を認めない場合があり、また、退場を命じる場合があります。

退場を命じられた場合及び会議において非公開とされた内容の審議が行われる場合は、速やかに退場して下さい。

お問い合わせ先
福祉子ども部 幼児政策課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2806
ファックス番号:077-525-3305
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページトップへ